エクストリーム四十代のかもめ日記

野球を中心に、体力気力に任せて無茶をしがちな日常を綴る暑苦しい活動記。

ナイターとデーゲーム

2019-05-23 23:27:23 | プロ野球
自分で「なぜ、そういうことをするのか」とあきれることがあります。

5月17日金曜日、翌日の予告先発が我が愛しのカツオくん(ヤクルトのエース、
石川雅規)なので、ムズムズして結局チケットを買ってしまいました。

5月18日土曜日、18時の試合開始に合わせて17時に神宮球場に着き、
ファンクラブ窓口に行ってポイントでグッズをもらおうと画策する。
「石川投手の靴下がほしいんですが」「石山投手ですか?」
「いえ、石川投手です、背番号19番、これ」「えっと…石山投手じゃなくて?」
というエンドレスな会話を繰り広げる。
「石川投手のは、もうないんですか?」「石山投手はありますが」
「だから、石川投手のはなくなったんですか?」「こちらの、石山投手じゃ
ないんですか? そちらはあります」この問答がしばらく続く。
あのな姉ちゃん。石川のグッズがほしい人は石川ファンだからな。
「だったら石山でいいじゃん」とはならないからな。
家でネットで調べてきて在庫アリになってたから石川って言ってるんだよ。

とうとう見かねたベテランさんが横から口を出してくれた。
「すみません、石川投手はもう在庫なくなっちゃいましたね」
それが確認できればいいんだよ…石山は関係ないんだよ…。
「じゃあ、つば九郎のアメを2袋ください」ということで窓口を離れる。

17時半に席について投球練習中のカツオくんをガン見。
 ――あと何回、あと何年、見ていられるかわからない。
 ――でも、やっぱり、会いに来たい…
超、ポエムな感じで片思いタイムを過ごす。

試合中、私の大事な「つば九郎×謎の魚コラボトートバッグ」が
後ろの席の人のこぼしたビールで大変なことになっていた。
トートにビニールを履かせてちゃんと自衛してたんだけど、
ビニールに微小な穴があいてたらしく、ビール溜まりの中に
長くびっちょりひたっていた状態で、ちっさい穴からバッグが
めっちゃビールを吸い上げてしまった…。

バッグ拭いたり中身を入れ替えたり濡れたバッグをビニールに包んだり
せまくて不便でどうしようもない神宮の席で七転八倒。
荷物が増えた時のためにロッテグッズの大きな肩掛けをもっていて、
まるごと荷物を詰め替えることができてよかったけど、
こういう替えのバッグがなかったら絶望しかないよね…。
皆、球場ではビールをこぼしたら周囲の人にこぼした旨伝えてよね。

しかもこの対処をしている間、試合もろくに見られないし…
さらに言うと、ビールが足下に水たまりをつくっていたということは、
座席の足場もなくなるということなのでした…
数日前に下ろした新品の靴もちょっとビール吸っちゃった。
ビールを踏まないように真下に足を下ろせないのもつらい…。

そしてもう一つの被害は、客席を何段も濡らして流れるビールが
私のせいだと思われたら嫌なので、売り子ちゃんから
チューハイを買えなかったこと。
下の段の人に「こいつが犯人かよ」と思われたら嫌なので、
「私も被害者」とわかってもらうために飲み物を手にできなかった。
ああ~一杯やりたかったな~!!

家に帰りついたら23時半。
…翌日は、千葉は海浜幕張、マリンスタジアムでデーゲームだというのに!

さて日曜日、朝10時すぎに家を出る。
神宮で3時間14分のナイターを見て、帰宅してから11時間後には
別の球場に向かっているダメ人間。

マリンは遠いわ~。片道2時間前後かかるのですわ。
到着したら、ファンクラブの来場登録。限定グッズをもらった。
この時期のデーゲームでは超必須な帽子を忘れたため、
マリーンズショップに飛び込む。
帽子をかぶって、「芋豚カレー」を手に自席に行く。
キリン「シードル」の売り子ちゃんに「後半も来てね」と
言いつつ一杯買う。
晴れたり曇ったりする中、試合観戦。直射日光しんどい。
そして…3時間20分以上かかって、負けた…

次の日も仕事なのにねえ~。
体力の使い方を間違っているとしかいいようのない
アホな週末の一例でした。