エクストリーム四十代のかもめ日記

野球を中心に、体力気力に任せて無茶をしがちな日常を綴る暑苦しい活動記。

ロッテ球団と「射手座学」

2020-08-02 23:32:42 | プロ野球
ここで満を持して、私の「星座による人物傾向分析」の最大のテーマ
ともいえる(?)射手座について語ってみよう。

まずはこのラインナップを見てほしい。

 榎本喜八
 八木沢荘六
 有藤通世
 落合満博
 村田兆治
 黒木知宏
 清水直行
 福浦和也
 井口資仁(外様だけど入れていいでしょう。今監督だし)
 
これは、ロッテを代表する、またはロッテで球界に名を残した選手たち
ばかりである。落合の全盛期は三度の三冠王を獲ったロッテ時代だし、
村田兆治はオリオンズの、ジョニー黒木はマリーンズの伝説のエース。
「ファンが選んだ歴代ベストナイン」でも、先発投手では1位が村田
兆治、2位が黒木知宏。一塁手の1位が福浦和也、2位が榎本喜八。
二塁手の1位が落合博満、2位が井口資仁。三塁手の3位は有藤通世。

何、ロッテの選手などよく知らない?
では、このラインナップはどうだろう。

 坂本勇人(巨人の不動のキャプテン)
 大山悠輔(阪神の若き四番)
 筒香嘉智(昨年までのDeNA不動の四番)
 佐野恵太(DeNAの四番、昨年秋季キャンプからの若きキャプテン)
 山川穂高(山賊打線の核、不動じゃないけど堂々の四番)
 則本昂大(田中将大が去った後の楽天を支える大黒柱エース)
 嶋基宏 (かつてプロ野球史上最年少選手会長を務めた選手リーダー)
 
まあ「今はそこまでは…」という人も含まれるけど、とにかく各球団で
キャプテンやエース、四番といった中央に据わる選手が並ぶ。
ここに挙げたのは、全員が「射手座」の星座を持つ人たちである。
さらに現在の12球団の監督を見ても、阪神・矢野燿大、中日・与田剛、
ヤクルト・高津臣吾、ロッテ・井口資仁が射手座。これも多い。
射手座は、中央で輝く「太陽」の役回りを担う人が多い星なのだろう。

なお、原辰徳(かに座)、ラミレス(天秤座)、佐々岡(乙女座)、
工藤(牡牛座)、栗山(牡牛座)、辻(さそり座)、三木(牡牛座)と
他を見ると牡牛座も多いのだが、これにはまた牡牛座論があって、実は
意外ではない。
ロッテの近年の捕手は里崎智也、橋本将、的場直樹(外様だけど)、
金澤岳、江村直也、田村龍弘、柿沼友哉と徹底的に「牡牛座固め」で、
ロッテは私に先駆けて「星座による人物傾向分析」をやってるんじゃ
ないかと思う偏りぶり。
捕手はいわばグラウンド上の監督。我が敬愛するボビー・バレンタイン
も牡牛座であり、私は牡牛座がキャッチャーおよび監督向きの素養を
持っていると思っている。
なので、監督に射手座と牡牛座が多いのは私に言わせれば当然のこと。

ちょっと牡牛座に話がそれたが、とにかく射手座は「戦隊もの」で
言うと「赤」、中央に据わるリーダーの役割が似合う人が多い。
その特性は「天真爛漫な正義の味方、完璧主義の理屈屋さん」。
巨人坂本が若手選手に「もっと積極的に質問するなど、貪欲に向上心を
持ってほしい」と苦言を呈したり、DeNA筒香が少年野球改革や
野球人気回復への提言を発信したりするのを耳にした人もいるだろう。
射手座は多くが正義の味方の理屈屋さんで、自分に不利益になっても
いいから正しいことは貫きたい人たちだ。
正しくないことは嫌い、自分の正義にもとることは耐え難い、なのに
案外自分に甘いところがあって、自分のことを棚に上げて正論を語って
「は? なに言ってんのこいつ」ってなったりする。
だけど心が基本的にピュアなので、笑顔が天真爛漫でとても魅力的。
坂本、筒香、則本の3人が、まったく同じ笑顔をみせるのが特徴的。
天真爛漫な「射手座笑顔」と私はよんでいる。

私はかつて、ロッテ清水直行が2回に7失点だかの大炎上をみせた時に
「投手は勝つときもあれば負けるときもある」とブログで言い訳をして
いたのを知って、「はあ? それは炎上した投手が言うセリフじゃねえ
だろ」と激怒したのだが、なぜか彼の(全然イケメンじゃない、地味な)
笑顔にきゅーんとなったり「憎めないわぁ…」と腑を抜かれたりして、
「変だな~」と思っていた。
その翌年、清水直行は、6登板めにして、はや5KOめという状態でも
「がんばっているが結果が出ない」というコメントを出していた。
「結果が出ない」というのは、ソコソコ抑えてるのに白星がつかない
ときに言う言葉。満塁ホームラン打たれて大量失点でKOされた人が
「がんばってる」なんて自分で言うな。
ナオさん性根ダメダメじゃん。でもなぜか、天真爛漫な笑顔が魅力的…。

さてその当時はまだSMAPが輝いていられた頃で、私はSMAPでは
キムタクから入って稲垣吾郎推しになっていた。
うむ? 吾郎ちゃんとナオさんの笑顔がなんか同じ感じがする…
なんか根本的な性根がいい人そうというか、いい意味でバカっぽいと
いうか…。
w-inds.の橘慶太にもハマっていて、特に私が好きだった初期の
頃の慶太君は非常に無邪気で天真爛漫な笑顔を見せていた。慶太君は
バカっぽくはないんだけど、でもなんか吾郎ちゃんと通じるような…

稲垣吾郎と橘慶太が同じ射手座だということに気づいたときはあまり
何とも思わなかったんだけど、清水直行も射手座とわかった時に、
これは何かある、と私は思った。
だって私の弟と夫が射手座だし。これは私が「射手座好き」なのでは
ないだろうか???

2008年に坂本勇人が出てきたとき、調べる前に「この人、絶対に
射手座だ!」と思った。ものすごい射手座ビームを発していた。
2010年に羽生結弦が出てきて、フィギュアスケート選手として
圧倒的に格が違うのが一目でわかったんだけど、その笑顔で「あれ?」
と思い、またインタビューの超前向きで真面目な受け答えで「まさか、
こいつも!?」と思って調べたらやっぱり射手座だった。
田中将大がいなくなった楽天イーグルスで「田中の後釜なんてそうそう
出てこないよなあ」と思ったら、すぐに則本がその座に据わった。
笑顔を見た瞬間「エースでこの笑顔!? もしや!?」と調べたら、
やっぱり射手座だった。
筒香の笑顔が則本とそっくり、そして坂本にもそっくりだ…と思って、
もはや確信をこめて調べたら、やっぱり射手座だった。
射手座の雰囲気と言動がアリアリなタイプの人はだいぶわかるように
なり、また、性格的な傾向として出やすい特徴も把握できてきた。
分析するに当たって、弟と夫も当然分析の対象とした。二人は一見
違うタイプだが、根本的な性根がめちゃめちゃ似ていることに気が
ついた。私、弟とこんなにそっくりな人と結婚したのかよ! 怖!!

射手座の本質は、無邪気で純粋で真面目な優等生。
発する言葉は正義の味方。理想論を口にし、そうあろうと努めている
ものの、ダメだった時にわりと自分勝手な理屈をつけて自分の所業を
棚に上げることがある。棚に上げている自覚はない。
裏目に出ると「他人に厳しく、自分に甘い」ダメなやつ。
上手くいけば太陽のように周囲を照らす清く正しく明るいリーダー。
「豚もおだてりゃ木に登る」は射手座のためにある言葉。典型的な
「ほめて伸びる」タイプ。否定的な指導は聞き入れないので、
前向きな言葉を選んで、かつ理詰めで諭さなければならない。
完璧主義な熱血タイプで、結果を求めて無理をしがち。理屈屋さん
なのに、実際は理屈や理論よりも「やればできる」と思って暴走して
しまう。暴走するのを周囲が止めてあげなければならない。
単純かつ、いい人すぎて意外とバカ。愛情深い優しい人。
心の中は隙だらけ、ナイーブだけど強がりでええかっこしい。

自分の中で「射手座学」が確定したなと思ったのは、フィギュアの
宇野昌磨が射手座だと気づいたとき。
当時超絶スーパー絶対王者だった羽生結弦に対し、日本ではもう誰も
勝ち目のない状態だった。選手をはじめ、日本中が「2位には誰が
なるか?」という考えだった。だが宇野昌磨はマジな目で言った。
「僕の唯一の目標は、羽生選手に勝つことです」
競技者としてもスペシャルなうえに、見栄えでも芸術点がついている
スーパーアスリートの羽生結弦に、こいつ本気で勝つ気なのか!?!?
その瞬間、「!!これは!!」と思った。
「やればできるはずだ!」という無茶な前向きさ、無謀な理想論を
本気で言えるこの純粋さ、馬鹿さ加減(ほめてる)…
「羽生が射手座なのに宇野まで射手座とか、そんなに揃うかい」とは
一瞬思った。でも「今の羽生を超えるとか言えるのは射手座しかない」
と揺るぎない思いがあってさっそく調べると、やっぱり射手座だった。

DA PUMPをネット動画で再評価して、改めてISSAを知るに
つれ「トーク番組等では、意外と真面目な人だった」と認識を改め、
「慶太君の声変わりでw-inds.を見限って幾年月、ここに私の
青い鳥がいてくれた…」と思ったら、まさかのISSAが射手座。
どんだけ自分は射手座が好きなのかと愕然とした。

ジョニー、福浦が射手座なことは知ってたけど、落合も村田兆治も
射手座なことに気がついて、調べてみたら、ロッテオリオンズと
千葉ロッテマリーンズの名選手や人気選手が射手座だらけだった…。
ロッテ、「射手座チーム」かよ。私はどこまで射手座好きなのか…。

まったく興味のなかった市川海老蔵が、奥さんの闘病に献身する
様子をネットのニュースなどで見ていて、なぜかイメージが慶太君と
重なった。w-inds.橘慶太は、デビュー当時から10年以上
交際していた松浦亜弥と2013年に結婚している。松浦亜弥は
病気で仕事を減らしたりしていたが、慶太君が変わることはなかった。
そのブレない深い愛情が海老蔵とすごく重なって見えた。
やっぱり調べてみたら海老蔵は射手座だった。
若い頃は多少アレでも、ただの不真面目バカだったら、市川家の
跡取りはやれないよな…それだけの重責を背負ってるんだよな。
海老蔵を「射手座」と思って見ると、なるほどと思えることばかり
だった。よく「海老蔵が麻央さんであんなに変わって」と言われるが、
小林麻央が海老蔵の「真の姿」をわかっていたということだ。

ISSAも若い頃は浮名を流しまくり、婚約者を裏切って婚約破棄に
なるというひどい男で、ろくな奴じゃないと思っていた。
しかし詳しく知ってみると、本人は週刊誌に書かれた恋愛について、
「真剣な交際なのに隠す理由がない」と言っていた。あっちこっちに
手を出していたのではなく、必ず一人と正当につきあっていたらしい。
婚約破棄の原因ともなった「つまみ食い」については「女性に恥を
かかせてはいけない」という信念を若い頃から持っていたようで…。
自分の中で辻褄が合ってしまえば、その「正義」を自分で貫いて
しまうのが射手座のダメなところ。それ、正しくないからね…。
それでも、ISSAが結婚すると聞いた時、きっと良き家庭を築ける
だろうと素直に思えた。海老蔵や慶太君のような夫になるだろうと。

野球に戻って、中日の与田監督が応援歌の「おまえ」を気にしたり
放送席の声が聞こえることを気にしたり、しかもそれを正義だからと
正論のつもりで声高にもの申して物議を醸したりするのも、射手座の
特性を前提に考えると単純にわかりやすい。そして中日ベンチの中で
何が起こっているかというのも(西武監督時代から伊東の本質を
見抜いていたから)だいたい想像がつく。
笑えるのが、与田監督を批判する際に「人がいいのはわかってるの
だが」と前置きする中日ファンが多いこと。お察しします。笑

ロッテ・井口監督は珍しく「政治力のある射手座」。野心と人脈で
願望をかなえようとしていくタイプ。でも射手座が心の中から「愛」
を失ったら、後は「騙されやすいバカないい人」が残るだけ。
「このメンバーで優勝できる」とチームを引き受けてくれた井口には
愛があった。今は「頼ってくれる人を助けているつもり」で周囲の
知人に利用されているだけ。ロッテ球団も利用されてるけど…
この「政治力のある射手座」のプチ成功例は、「ロンドンブーツ1号
2号」の田村淳(射手座)。淳は愛を以て政治力を駆使して相方を
救った。あれは心に愛がなければ決して成功しなかった。
井口には「愛をとりもどせ!」と言いたい。

いずれにしても、実際は、井口はロッテの監督に向いていると思う
わけよ。この射手座ずらりのレジェンドたちに名を連ね、あげく、
「ロッテを日本一にして、その後メジャーの監督としても世界一に」
となったらロッテの「射手座球団」としての名も上がるじゃない。
ほんとはこの年齢でそれを成し遂げてほしかったけど、いい人ぶりを
発揮して「おともだち」に利用されてる現状では難しいよね。
一旦外に出て、正しい理屈で言い負かしてくれる、愛ある正しい人に
導いてもらって、多くを学んでやり直してほしい。

それでも、射手座の成功には参謀が欠かせないんだよな。
愛の懐は広いが視野は狭い、根本がいい人なので悪意に弱い射手座は、
お神輿にのせて担ぎつつ皆が崇めるにはいいけれど…
射手座の参謀には獅子座がベスト、あと意外にも補佐役にいいのは
同じ射手座。精神的支えと周囲とのつなぎ役には魚座がおすすめ。
鈴木大地(獅子座)がキャプテンだったのは井口にはよかったはず。
福浦(射手座)、初芝(魚座)が補佐して大地がキャプテンだったら
今の井口ロッテは楽しくて強かったんじゃないのかな?? 

などなど、基本的には周囲の人やテレビなどで見る人の特徴を
イメージで分析しただけの「星座による人物傾向分析」なんだけど、
それに基づいて見てみると人の言動が腑に落ちたり納得できたりする。
「なんでこいつはこうなのか(激怒)」となる事態で、「この人は
〇〇座、であればこういう思考傾向なのだから、動機はこれか」など
推測できたりする。それで「ならこう解釈しよう」とか「あきらめる
以外にない」など精神的に対処できて助かることが多々ある。
この星座分析は、私の精神衛生の健全化に寄与していることだけは
間違いない。だって実際、当たってることが多いし。

以前、カリスマだらけの「魚座学」を書いたけど、射手座については
さらに細分化された詳細な研究が進んでいる。しかしそこまで書くと
いつまでもエッセイが終わらなくなるのでこのへんにしておく。
皆さんも、「天真爛漫な笑顔を見せるリーダー格の人」を見つけたら、
「これは、わかりやすいタイプの射手座?」と思って調べてみると
いいかもしれない。
最近は、私の薫陶を受けて、ダンナが人の星座をよく当てるように
なってきた。だからこの「星座による人物傾向分析」、そんなに
間違ってはないと思うよ!