エクストリーム四十代のかもめ日記

野球を中心に、体力気力に任せて無茶をしがちな日常を綴る暑苦しい活動記。

ドリフターズと「魚座学」

2020-04-26 17:48:52 | 日記
ザ・ドリフターズは「文化」だと思う。

私は子供のころ、母にドリフを禁止されていて、テレビマンの
父が土曜夜に家にいるときだけ「8時だョ!全員集合」を
見ることができた。そんな日はめったになかったのだが、私と
弟は土曜夜に父が帰宅すると喜んだものだった。

私は自分を「真面目で堅物の優等生」だったように誤認して
いるが、記憶をたどってみると「ドリフ見たい!」など、
ごく普通の子供だったっけね~と思うことが多い。

「お笑い」にあまり興味を持てない私だが、ドリフだけは、
一種の文化だと思って畏敬の念を持っている。
大人になってから「8時だョ!全員集合」のDVDボックスを
買ったし、いかりや長介の葬儀にはダンナと共に一ファンとして
駆けつけ、20時にファンの流した長さんの「8時だョ!」の
声に合わせて「全員集合!」と唱和するのに偶然参加できた。

今回、新型コロナウイルスによって志村けんが亡くなったのは
心から悔しく、歯を食いしばって冥福を祈るしかない。

ところで、ザ・ドリフターズの非常に特異な特徴を知っている
だろうか?

 いかりや長介 → さそり座
 高木ブー   → うお座
 仲本工事   → かに座
 加藤茶    → うお座
 志村けん   → うお座

なんと、5人中3人が魚座という、非常に偏った星座構成に
なっているのである。

実は「魚座」は、お笑い芸人が非常に多いことで知られる。
それだけで考えれば「なるほどねー、ほんとに、お笑いに向いてる
星座なんだねー」で終わってしまうのだが…

では、以下のラインナップをどう思うだろうか?

 プロ野球      長嶋茂雄
 プロサッカー    三浦知良
 大相撲       白鵬
 競馬騎手      武豊
 バンドミュージック 桑田佳祐
 ニューミュージック 中島みゆき
 80年代アイドル  松田聖子
 往年の人気女優   吉永小百合
 芸術家       岡本太郎

好き嫌いにかかわらず、その業界で一般人が皆知っている
という代表格やカリスマ…として挙がる人たちがずらりと
並ぶわけだが、なんと、これが全員魚座なのである。
ここまで揃うと、これは決して偶然の産物ではない。
とにかく、単なる「業界における名声」ではなく、
その世界をよく知らない一般人にも広く認知されているうえに、
「信者」を作る愛され方をする人が多いという印象だ。

実は私、自分の周りの人を星座で分けて性格分析で傾向をまとめ、
それを参考にしている側面がある。「星座占いなんて…」と
言われるだろうが、私がやっているのは決して占いではない。
実際、星座でくくって「傾向分析」をしてみると、上記のように
各星座、特徴的な傾向がみられるのは事実だ。

性格を見て星座の推測をすると当たる確率もけっこう高い。
ただ、女性より男性のほうがはっきり傾向が出て推測しやすい。
女性はいろいろ繕ったり周囲に合わせるしかなかったりするし、
男に惚れて変化したりもするのかな、と思っている。

魚座は小心者で臆病で人の顔色を見たり空気を読んだりして、
自分の期待される役割を感じ取って相手に合わせて生きがち。
自己愛が強いが、それを「愛されたい」という形で体現する。
だから「場を読む」ことが必要なお笑い芸人になる人が多いし、
周囲から愛をじゃんじゃん与えると「化け物」(=カリスマ)
に巨大化する。カリスマ・第一人者になってから、その後の
活躍の息が異様に長いのも特徴だろう。

なお、私の星座分析では「バカ星座」「利口星座」という分類が
あって、うお座は「バカ星座」のほうに属する。
感情や相手に流されやすく、欲望を抑えるのが苦手。気が小さい
ので我慢できずに拙速に行動してしまったりしやすい。
ベッキーが優等生タレントかと思ったらまさかの転落を見せた際、
実は魚座とわかって「さもありなん」と思ったり。
他にチャゲ&飛鳥のASKA、極楽とんぼの山本、宮迫博之など、
「そのへん我慢できなかったのかよ…」という失敗が多い。

まあ私の魚座分析は「話半分」でも「話ゼロ」でも良いのだが、
実際、日本で人気のジャンルにおいて、カリスマが魚座揃いと
いうのは明白な事実。

そして、話は元に戻って、ザ・ドリフターズにその魚座が
3人もいたのだから(しかもカトケンが2人とも魚座!)、
お笑いに興味のない私が「ドリフは文化」とまで言うほどの
ビッグな存在になるのも当然だよなー、と思うのであった。

BY 魚座A型のかもめ でした!