東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

大森SC招待試合(3年生)

2009年12月14日 | 東習志野FC(現24歳)の事

こんばんは。


今日は、昨日、『東習FC・3年生』が参加させていただいた
『大森SC招待試合』のご報告をさせていただきます。


昨日は私も仕事は休みだった為、車だし・応援・審判で参加してきました。
(1年生のユーカリガーデンサッカー大会の応援は家内に任せました)


今回の主催者の大森SCさんと東習FCは昔から?友好関係を築いている
ようで大変、お世話になっているチームのひとつです。


私も6年生の子もいる都合上、今回の大森小・宮崎小にはかなりお邪魔している
気がします。

ちなみに今年の8月には、6年生も招かれ見事優勝させていただきました。
(決勝は雷の為、同時優勝でしたが)

毎回、お招きいただき、本当に有り難い事です。


さて、今回は我が東習FCは2チーム参加させていただき、計8チームでの
8人制の大会となりました。

予選リーグ4チームにて総当たり戦→順位決定戦という形式です。


試合数が多かった為、1試合ずつの感想は控えるとしてとりあえず結果だけ
お知らせ致します。


【東習志野FC A】

①FCおゆみ野戦 8-0 ◯

②きみつFC戦 15-0 ◯

③大森ブルー戦 2-1 ◯

予選リーグ1位通過⇒決勝戦へ


VSFCおゆみ野さん


VSきみつFCさん


VS大森SCブルーさん


【東習志野FC B】

①八木が谷北FC戦 3-3 △

②中志津SC戦 3-4 ×

③大森SCレッド戦 5-0 ◯

予選リーグ2位通過⇒3位決定戦へ


VS中志津SCさん

※私の審判のスケジュール上、もう2試合は撮れませんでした


以上のように両チームともメダルの懸かった戦いに進む事が出来ました。


そして決勝戦

東習FC A対中志津SC

5-1◯ 優勝!!


VS中志津SCさん


3位決定戦

東習FC B対大森SCブルー

1-3 × 4位


VS大森SCブルーさん


という結果でした。


3年生という学年は、まだまだ未完成の年代です。

見ていてもこの年代は、上手な子とそうでない子の差で決まってしまうところも
私はあるように思えます。

しかし、これが高学年に進むと個人技だけでなくチームワーク・
戦術等が非常に大事になってくるから面白く、サッカーの楽しく
難しいところです。


今回、結果だけみると東習FCは悪くはないと思いますが、改善しないと
いけない点は山ほどあると思います。


でも子供達(特に低学年)は、『メダル』が貰えると当たり前に喜び
「次も頑張ろう!」というモチベーションになります。


それはそれですごく大事かと思いますが、来年は4年生です。

徐々に本当のサッカーの楽しさを身体で覚え、勿論、結果も大事ですが、
たくさん練習して、皆仲良く、仲間を信頼して成長して欲しいと
願うところです。

上達するには、時間が必要ですが、試合中の皆の声だし、『点が入ったら皆で
喜ぶ』『ミスした仲間には皆で声かける(慰める)』は次からでも
やって欲しいです。本当にサッカーはチームプレーで皆のムードで
試合展開が変わります。少年サッカーは勢いで決まってしまう試合も
多々あります。皆、普段は元気がいいよね!もっと声だしましょう!


偉そうなこと言ってしまったかもしれませんが、保護者としては、やはり
『優勝』『4位』という結果だけは嬉しかったです(出来れば3位…)


今回、久しぶり?に3年生をじっくり見ることが出来、私も楽しかったです。

この子達が今後どんな成長をしていくのか陰ながら応援させていただきたいと
思います。


以上、大森SC関係者の方々、コーチの方々・応援したご父兄の方々・
審判を一緒にしたTパパ・Nパパ・3年生の皆!お疲れ様でした。



~ついでに~
1年生も昨日第23回ユーカリガーデンサッカー大会に2年生とともに
参加しました。
私は行けませんでしたので詳細はわかりませんが
3チーム出場で金・銀・銅メダルを獲得出来たようです。
2年生はもっと良い結果だったとか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コパソル招待(3年生) | トップ | 我が家の生き物達 »
最新の画像もっと見る

東習志野FC(現24歳)の事」カテゴリの最新記事