東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

今日の出来事2

2010年02月04日 | 仕事の事
最近、サッカーネタがアップ出来ず、私的には不本意?ですが
気を引き締めて本日も仕事のお話しをさせていただきます。


今日は、銀行での打ち合わせ、取引主任者証の更新手続き、そして
美浜区打瀬パティオスにある『タクト設計事務所』さんに打ち合わせの為、出向きました。


タクトさんとのお付き合いは当社はもう7年位になるかと思います。


建売住宅のデザイン・プランニング、新築住宅(建売・注文)の設計、確認申請業務等で
当社はお世話になっております。


社長さんのS先生は、私とやはり同年代の方で設計士さんとしては非常に若く?
個人的にも大変良くしていただいております。


勿論、設計自体は当社の建築士もしているのですが、やはり毎日、設計業務を
されている先生とは、経験、発想等が当たり前に違います。


たまにお逢いし、打ち合わせをしていると毎回、話し方、ペン使いに
関心させられます。(当たり前かもしれませんが)



設計のお仕事というのは、本当にその先生のセンス、アイデア、経験がダイレクトに
出て、住宅の7~8割位は、そこで決まってしまうものだと私は思います。


住宅というのは、本当に色々なデザイン、仕様がありますが私個人的には、S先生の
描く家は、大好きです。



約3年前に設計していただいた当社分譲住宅の模型



注文住宅の場合は、勿論、お客様の希望(好み)で設計しますが、当社から
依頼する建売分譲住宅は、何となくの方向性だけをS先生に伝え
あとは全てお任せです。


S先生の作品は、私は全て好みなので、出来上がった図面にクレームを出した事は、
一度もありません。(当社建築士からは若干、あったかもしれませんが)


その位、私は信用しております。


私もこの世界、現場時代から数えるとそれなりに長くなってきたので
過去に色々な設計士さんとお仕事をさせていただきましたが、
他の先生と違う点は、

①とにかくデザインが素晴らしい(格好いい)

②間取りも勿論ですが住宅は内部も外部も常に見られているという点が念頭にある

③CAD入力する前のフリーハンドの図面もまた味があり上手

④1物件に必ず「見せ場」を1,2点入れる

⑤ヒヤリングも上手


以上です。


褒めすぎている訳ではございません。

当社のお客様なら良くわかっていただけると思います。



約1年半前に設計していただいた当社分譲住宅の模型



これら以外の作品は当社HP、若しくは、リンク先の『タクト設計事務所』を
ご覧下さい。



S先生、これからもたくさんお力添えをお願いします!



以上、今夜は『タクト設計事務所』さんのお話しでした。




※ちなみに東習志野FC・OBのFさんも『タクト設計事務所』さんで
 大活躍しております。(やはり何かの縁なのかな)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のY様 | トップ | 申し訳ございません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクト設計さん知ってます (tantan)
2010-02-05 21:47:37
我が家もタクト設計さんで設計してもらいました。S先生には大変お世話になりました。
建築に関して真剣に取り組んでいますよね!
カミヤさんもタクトさんでしたか・・・
なんか親近感わきましたのでコメントさせてもらいました。
返信する
コメント有難うございました (管理者Oです)
2010-02-06 19:03:56
tantan様、コメント有難うございました。
このような形で出会えるのも面白いですね。
私も親近感がわいてきます。
タクトさんのテイストは、私も個人的に大好きです。
これからもタクトさんのHP、当社のHPで作品を是非、チェックしてみて下さい。
ついでに今後とも東習志野永遠のサッカー小僧も宜しくお願い致します。
返信する

仕事の事」カテゴリの最新記事