徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

猫の投薬 錠剤を粉砕してカプセルに入れる

2020年02月08日 20時52分00秒 | 茶子のこと
うちの茶子は、消化器型リンパ腫なので、ステロイドと吐き気止めの錠剤を飲んでるんだけど、これがかなり苦い薬!
失敗すると口の中で溶けて苦味が広がって(苦い!毒!絶対飲み込まない!)と、泡ブクブク吹いてヨダレだらだらになっちゃう、、(笑)

成功率を上げて、自分も大変じゃなく、茶子にも負担の少ない投薬はないかと試行錯誤の結果、以下に落ち着いた。

①薬を粉砕する
②カプセルに入れる
③オブラートで包む
④水に濡らす
⑤ウェットフードを塗る
⑥口を開けて舌根にポイ
⑦素早く口を閉じてそのまま
⑧顎から喉へと、上から下へ撫でる
⑨口を閉じたまま、口の脇からシリンジで水を入れる

※飲み込むと、喉がゴクッと動くし、ゴクッと音が聞こえることもある。
⑧で上手く飲み込んだら⑨は無くてもいいけど、薬を胃に送る補助にもなるから私はいつもやってる。


【錠剤の粉砕、カプセルへの入れ方】
うちの場合は、ですが。
何か参考になったり、ヒントになったら幸いです。


カプセル!新しく#5が届いた!
前は#2を使ってたけど、いちいちハサミで切るのが面倒と言えば面倒だった。
(数字が大きくなるほど小さくなる)




こちらが#2




大きすぎるので、カプセルの蓋を開けて、ハサミで切って短くして使ってた。




こちらが#5




長さは思ったよりあるけど、ドライフードの大きさとそれほど変わらないので、切らずにそのまま使える。




錠剤の粉砕方法〜

スプーンに錠剤を置く、真ん中にね!
(スプーンは柄のないシンプルなものを2つ用意、100均などで買えるよ)




もう一つのスプーンを重ねる。



グッと力を込めて、まずは「割る」ことに注力しよう!
パキッという手応えがあるから、割れたのが分かったら、上のスプーンを取って割れた薬が真ん中にあるか確認、端に寄ってたら真ん中に移動する。
端にあるまま更に潰すと、スプーンから飛び出して薬が無駄になっちゃうよ〜💦
必ず真ん中でやってねん。


スプーンを重ねて更に力を込めると、このようにスプーンとスプーンの間の隙間がなくなる。
(柄があると、こういう風にピッタリ密着しないので、かならず柄の無いスプーンにしよう!)




中身は粉々だけど、まだ少し大きい粒がある。




更にスプーンを重ね、押さえながらズリズリとすり合わせる(石臼みたいな感じ?)
これで更に粉々になる。




レンジで使えるカップの真ん中を切り抜いたものに、薬をうつす。
(ラップでも何でもいいけど、薬がくっつかない方がやりやすいから、ティッシュは止めた方がいいかな)




クリームの絞り口(出口が細くて丸いもの)を使って、カプセルに移す。
蓋を取ったら両方に半分ずつ入れて、最後にジョイントすると上手くいくよ。




こんな感じで、みっちりいっぱい!




ドライフードと比べると、このくらいの大きさ。




オブラートに入れて、この状態で薬袋に入れておき、使うときに一つずつ取り出してオブラートの余計な部分を、ハサミで切って使う。



飲ませる時は、このようにオブラートを巻いて。




お水に浸けて




トゥルントゥルン✨
(ダミーの空カプセルです💊)



このままでも飲んでくれるけど、更にウェットフードを周りに塗りたくると、滑りも良くなるし、ご飯のニオイだし、上手く飲み込んでくれる。

「舌根」ではなく「舌の上」に乗せちゃうと、すぐ口を閉じても舌でウニョウニョして、飲んだかな〜って口から手を離した途端ペッ!って出しちゃうから、お気をつけ下さい。

それで何度、失敗したことか( ;  ; )

カプセル、オブラート、フード、と3層構造なので、何度か失敗しても苦い薬の味が出てこないので、
(猫ちゃんを苦しめたら、、)
(失敗したら泡吹いちゃう、、)
というプレッシャーからも多少は開放されるので、気持ち的にも安心して与えられるかも。

手で邪魔されるのも、狙いが定め辛くて大変なので、嫌がって手が出ちゃう子や、暴れちゃう子は、カラー装着や保定は絶対必要かと💦

茶子は「手が出る子」なんだけど、食べてなくて弱ってるのに、けっこうな力で何度も何度も手を出して邪魔(抵抗)してくるので、カラー必須なのよ〜


口を開けるとこまでは出来るけど、舌根に入れるのが難しい!
ということで、ネットでもよく見かけるコレを本日!買ってみた!



はっはっは、さて、どーなるか!?
明日の朝に、さっそく使ってレポートするよ〜





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯を食べない理由 | トップ | セオリー通り充実していく猫... »
最新の画像もっと見る