徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

ご飯を食べない理由

2020年02月08日 12時44分00秒 | 茶子のこと
2/8朝〜昼

朝、最近は目覚ましより早く起きるから、スマホの目覚まし設定自体をOFFにしてしまった。
必ず6:00前後に目が覚めるしね。

てことで6:10に目覚めて、トイレに行き、布団には戻らず台所で茶子のご飯と点滴の用意。

茶子さんも起きてきて「にゃ〜」
弱々しい可愛い声で「おはよう」頂きました。

座椅子に誘導し、クッションを置き、前に歩いて行かないようガードしつつ皮下点滴。
今日は少し失敗、針を刺し、シリンジを押して液を入れたら漏れてきた。
皮に刺さったけど、皮膚の摘み方が甘くて貫通して針先が皮膚の外に出てしまった。
少し抜いて、やや下向きに挿し直し。
事なきを得る。
漏れてきても特に手も震えず、臨機応変に対応して良い感じでやれるなぁ、慣れるもんだなぁ、なんて思ったりした。
今日は針を刺す時はビクッとしなかったけど、液を入れ始めた時に「にゃあ!」と小さく鳴いてた。
皮下に液を入れる時は、最初はゆっくりだったね、失礼しました(^_^;)
やっぱ、まだまだだわ(笑)

コタツで撫で撫でしながら、シロップ薬をお口にゆっくり、ちゅる〜
今日は比較的、意識がしっかりしてて、嫌がりつつも口に入れるとすぐにクチャクチャと飲み込んでくれた。
昨日の無反応で口からだららら〜に比べれば、かなりホッとする反応。

ご飯は、腎臓ケアウェット、消化器サポート(お湯でふやかす)、サプリ、を入れたもの。
水分を多めにして、ペースト状というより、流動食に近い形状。
なるべく食べやすく、飲み込みやすく。

全く食欲無いらしく、たくさん抵抗されたけど5ml食べてくれた。
水で緩くしてるので、足した水分を抜いたら実質の量は3mlくらいかな。

かなり少ない。

でもいいんだ、食べてくれるだけで。
ついでに、少量ながらも消化器サポートが効いてくれて、便秘が少しでも良くなるといいなぁ。

お腹撫で撫でしながら、ネットで摘便や糞塊崩し、マッサージについて勉強、勉強!

「お腹の中の大腸と糞塊を手探りで探して、上から下に優しくマッサージする」
というサイトを見つけたので、やり方を確認しつつ再度チャレンジ!

大腸は猫の背中側を通ってるけど、更に便秘の際は左足の付け根辺りにウンチの塊を確認できるそうだ。
どれどれ??
と、モゾモゾ、、、。
親指を足の付け根に沿ってゆっくり入れていく、、。
親指の先で茶子のお腹の中を探る、、、。

あっ!!!!
これだ!!!
見つけた!やった!!

ツルンとした感触の中に、硬くてゴロゴロした感触、、、うん、、うん、、お尻に向かって続いてる。
ボール状のだったり、少し長めだったり、少し角がある大きめの塊も!!

これを大腸に沿って上から下へマッサージすればいいんだね。
スリスリ、、、。
ヌルヌル、、、。
さすさす、、、。

ふぅ、、気を使うし、身体の奥にあるから、なかなか疲れる💦

休憩しよう!
と、左手でいつものお腹撫で撫で、右手で今度は肛門様に、オリーブオイルを染み込ませた綿棒でご挨拶(笑)
優しく塗って、少しずつ入れていく。
おー、少し抵抗はあるけど入っていくもんだね。
入り口だけでなく、中にもオリーブオイルを塗り塗り、少し出し入れして便意を誘発。

休憩終わったらまた糞塊マッサージ。
合間に今度は、コタツに座ってご飯の用意。
ドライフードをふやかして練り練り練り練り、、、、
k/dとサプリも混ぜて練り練り練り練り、、、
オリーブオイルと水を入れて練り練り練り練り、、、

ちょっと!誰かっ!
癌で腎不全で便秘猫用のウェットフード作って!!
ペースト状で温めてシリンジに入れればオッケー👌
なやつっ!!

と、思いながらも、練り練り練り練り、、、。

んで食べさせようと思ったら、ニオイで不穏な空気を察したのか、茶子さんコタツに潜ってしまった💦

まぁいいか急がんでも。

思いがけず一人でコタツに座れてる。
久しぶりだなぁ〜
座椅子を少し倒して、深々と座り直して、ほぉぉぉ〜(*´꒳`*)
テレビ見ながら、スマホでこのブログ書いてた。
でも、だんだん少し寂しくなってきたよ。
茶子、来ないかなぁ。。

コタツを覗くと、中に置いた猫ベッドで寛いでる様子。
あたしがコタツにいるのに珍しい〜
そんなに食べるの嫌なのかなぁ。

消化器型リンパ腫
腎不全
便秘
歯肉炎食欲無し

今まさに、何が原因で食べないの?
どの症状を改善すると少しでも具合良くなるの?
そのために家でできることは?
食事はどの症状に合ったものならいいの?

消化器サポート
腎臓ケア
回復期フード

まぜていいの?
まぜたら機能が失われない?
混ぜるとしたら割合は?

うーん、難しい、、、。
全てが手探り、、。

そして、愛するペットが病気になった時、飼い主が一番悩むことなんじゃないかな。
すこしでも楽にしてあげたい、少しでも助けになりたい、痛みや苦しみを取り除いてあげたい。

人間でさえ末期癌で様々な症状が出て来たら、本人や周りの世話する人たちも悩む事なのに、ましてや物言わぬ動物。
余計に悩むよねぇ💦💦💦


あ、そうそう、こないだ便秘で吐いたから皮下点滴をたくさんしたのね。
在庫が今朝やったのでゼロになってしまった。
明日通院だけど、今日の夜と、明日の朝の分がないから買いに行かねば。
てことで動物病院に電話した。

さてシャワーでも浴びて、少し早く出て、また茶子さんのお買い物するかな〜
便秘に効果がありそうなもの、更にイザという時摘便を自分でする用の道具など。

耳掻き
コンドーム
医療用手袋
ビオフェルミン
シリンジ
ミルミキサー

買い物メモ(笑)


コタツの上、えらいことになってる(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆睡が凄すぎて、このまま死... | トップ | 猫の投薬 錠剤を粉砕してカ... »
最新の画像もっと見る