goo blog サービス終了のお知らせ 

徒然に色々な日々

日々の色々を徒然と

【ささの恵】あれ?お水を痛がらず飲んでる!?

2020年02月01日 09時52分00秒 | 茶子のこと
2/1朝

朝は5:30に一度目が覚めたけど、暗かったので二度寝。
次に目が覚めたのは6:30だった。
トイレには行かず布団の中でゴロゴロしてたら、茶子さんも起きてきた。
特に音を出してないのに、私が起きたのが分かるんかねぇ、不思議だね。

スマホを見ると日付が。
2月になったか。
余命は2/10前後というところだけど、どうかな、どこまで生きててくれるかな。
まぁでも末期癌だし、焦らずノンビリやっていこう。
昨日の外出で、心から穏やかにそう思えるようになって良かった。
焦ったままだと、茶子さんに色々やってしまって弱ってる子を振り回すとこだった。

今は過剰に頑張らなくてもいい時期なのだ。


起きてトイレに行き、戻ってくると茶子さんお腹撫で撫でスタンバイで、座椅子の横にちょこんと座ってる(笑)
何度見ても可愛いなぁ。

お腹撫で撫でしつつ、薬どうしようかなぁ、ご飯は、、と、考える。
ストレスなく飲み食いしてもらうには、、。

薬はいつもの抱っこだと、ものすごい抵抗をするので、お腹撫で撫でしつつ、うっとりボンヤリしてる時に、たまに口を開けるだけの「エア投薬」をしてたので、その方法でやってみた。
まぁ嫌がるけど、身体ごと逃げたりはしないから、飲ませやすかった。

ささの恵は、水に混ぜて飲んでもらうんだけど、普通の水と変わらずよく飲んでくれるので、1滴から5滴に増やしたら途端に飲まなくなってしまった(T . T)

もう一つの「ただの水」に方向転換して飲み始めた。
まだ痛そうに首を振り振り飲むのかな、と観察してたら、、、
ペチャペチャペチャ、、、
!?
あれ!?
痛がらないで普通に飲んでる!?
昨日までは、左外側にある患部に水が当たると痛いようで、水皿の左端を遠慮がちにペロ、、ペロ、、、たまに水が当たって、首を振ってを繰り返し、それでも飲んでたんだけど。
今は、堂々と真ん中に真っ直ぐ口をつけて、軽快に舌をつけてペチャペチャ!

ささの恵の効果なのかなぁ?
そんなすぐに効果出る!?
可能性としてはあるけど、一昨日から顎がべちゃべちゃになるほど水を飲んでるから、そのせいで悪い菌が流れている、という可能性もあるよね。
人間でいう「たくさん、うがいをしている」ような状態と例えれば、たけど。

5滴にしちゃった水は捨てて、1滴に戻した。
たくさん飲んでくれるから欲がでちゃったけど、ノンビリ慣れてもらわないとね(^◇^;)

さっそく1滴に戻したのを飲んでくれてる。
明日になったら2滴にしてみよう。





①ささの恵には、天然由来の高い抗菌・殺菌作用がある。
②食べないからといって、まったく食べ物を体に入れないのは良くない(3日食べないと肝臓に脂肪がたまる「脂肪肝」になり、急激に全身衰弱を起こし死に至るという)
③天然のステロイドといわれる「ユッカ」というサプリが今朝届いた。

これらを加味して、以下のゆるい計画を立てた。

ささの恵、ユッカ、これらをニュルニュルご飯少量に1滴ずつまぜて与えてみようとかと。
ニュルニュルご飯の量は、今まで10mlだったのを3ml以下に減らし、給餌一回のストレスを減らす。

てことで実行。
3mlって、目で見てもほんの少量。
ここに1滴ずつ計2滴まぜて、チロっと味見。
うん、苦味は感じない。
シリンジに詰めても少ないね、これなら負担も少ないかも。
カロリー的には全然足りないけど、いいんだ。

そして、いつもの抱っこでものすごい抵抗にあったけど、3mlはあっという間!
すぐ終わって、余すとこなく食べてくれた。
しみて痛そうにはしてなかった。
歯肉炎、明らかに良くなってる気がする。

食後にお腹撫で撫でしながら口元を見ると、食べカスがどうしても残る。
これが口の中にもあって、悪い菌が増えるんだろうな。
でも殺菌作用のクマザサエキス入れたし、食後に頃合いを見計らって膝から下ろすと、自分で水皿に行ってたくさん飲んでくれる。

歯肉炎予防のエキス入りフード、食後にエキス入りお水をでうがい。
こんな感じで良くなっていってくれるといいな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長時間外出。【ささの恵】が届いた、嫌がらず飲んでる

2020年02月01日 06時56分00秒 | 茶子のこと

1/31夕方〜夜

 
茶子さんの歯肉炎が、食べ物を食べたくなくなる程、深刻な状態で暗澹たる気持ちで外出をしたんだけど、結果的に外出はして良かった。
 
行きは暗い気持ちで。
隣県の会場に着くと、16・7年振りに会う人たちがたくんで、さすがにテンションが上がる。
帰り道、茶子のことを考えて暗くなったり、悲しくなったり。
食べない=死が近づく
久しぶりに「うえーん」と、運転しながら何度も泣いたり。
 
でも、1人で運転集中しながら脳の別な場所で考え事するって、私にとっては良いことなのかも。
グルグル考えまくったけど、家に着く頃に行き着いたのは、
 
「ジタバタしても仕方ない、茶子の様子に任せよう。
私はそれに合わせて都度、対応していけばいい。
病院が必要なら行き、薬が必要なら飲ませ、食べられそうなら食べてもらい、嫌なら無理強いはせず。
結果、やはり弱って行くだろうけど、覚悟を決めて穏やかに見守るしかないんだ。
残された時間を、お腹撫で撫でし、優しく話しかけながら、彼女が平穏でいられるように接していこう」
 
と、思えるようになっていた。
また一つ違うステージでの「覚悟」ができつつあった。
 
茶子の治らない病気で余命宣告されて、パニクって悲しんで勉強して、やっと「これ!」という覚悟が自分の中に出来上がったのに、それを覆されてまたもや一人でパニクっていた気がする。
 
茶子は、そんなこと知る由もなく、毎日を淡々と生きてる。
慌てふためいても結果が変わることはないのだから、もっとフレキシブルに考えなきゃなぁ、なんて思ったのでした。
 
 
話は変わって、歯肉炎の炎症をおさえてくれるかもしれないという、クマザサエキス「ささの恵」というものを買ってみたよ。


 
中身はこんな感じ?
メイプルシロップのような香りとは裏腹に、舐めると苦い(^_^;)


 
猫だと、一日5〜10滴を食事などに混ぜて飲ませると免疫力がアップしたり、抗菌作用が高いので歯肉炎や口内炎にも効くらしい。
が、、レビューや体験者のブログを見ると、全く効かない子もいるらしい。
薬ではないから効く効かないは個体差が大きいのかもしれない。
 
飲ませ方も様々で、ドライフードにかける、ウェットに混ぜる、飲み水に混ぜる、などがあり、症状が酷いときは綿棒やティッシュにしみこませて直接患部に塗ることも出来るらしい。
 
ただ、ニオイと苦さがね💦
ダメな子もいるんだろうなぁ。
 
茶子にはまず、飲み水に1滴だけ加えてニオイに慣れてもらう作戦。
普通の水飲み皿の量に、たった1滴だけどどうかな、、、と思ったけど、普通にゴクゴクのんでくれてた。
 
特に歯肉炎がひどくなってから、痛みをこらえつつも水をたくさんのんでるので、たくさん飲んでお口の中の悪い菌を殺菌していければと思う。
そして、様子を見ながら量を増やしていこう。
 
 
帰ってきてからは、お腹撫で撫でだけで、ニュルニュルご飯はお休みした。
今日食べたのは20ml。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする