5月26日、本校の研究の第1回目の研究授業でした。
5年2組での「外国語」の活動でした。
最初に、1~20の数を取り入れた英語の歌などを楽しく歌った後に、
「シークレットナンバービンゴ」にチャレンジしました。
ルールの説明の際、HRT(ホームルームティチャー:担任)の
「今日はスペシャルゲストをよんでいます!」という話に、
「だれ、だれ?」と探す子供たち。
登場したのは・・・“モーちゃん先生”、パペットの牛でした!
MO-chan : Hello,YU-chan.
YU-chan : Hello,MO-chan.
M and Y : Rock,scissors,paper.One,two,three(ジャンケン).
M : What’s your number?
Y : It’s “five”.
M : Thank you.
Y : You’re welcome.
Y : Good-bye. M : Good-bye.
相手のナンバーを尋ねながら、ビンゴを目指してたくさんの友達と会話をしました。
授業後、教職員で研究協議をし、講師の先生の指導講評をいただきました。
研究主題「英語活動を楽しむ子の育成~慣れて 触れて 楽しもう~」に沿って、
年間5回の研究授業を行う予定です。
5年2組での「外国語」の活動でした。
最初に、1~20の数を取り入れた英語の歌などを楽しく歌った後に、
「シークレットナンバービンゴ」にチャレンジしました。
ルールの説明の際、HRT(ホームルームティチャー:担任)の
「今日はスペシャルゲストをよんでいます!」という話に、
「だれ、だれ?」と探す子供たち。
登場したのは・・・“モーちゃん先生”、パペットの牛でした!
MO-chan : Hello,YU-chan.
YU-chan : Hello,MO-chan.
M and Y : Rock,scissors,paper.One,two,three(ジャンケン).
M : What’s your number?
Y : It’s “five”.
M : Thank you.
Y : You’re welcome.
Y : Good-bye. M : Good-bye.
相手のナンバーを尋ねながら、ビンゴを目指してたくさんの友達と会話をしました。
授業後、教職員で研究協議をし、講師の先生の指導講評をいただきました。
研究主題「英語活動を楽しむ子の育成~慣れて 触れて 楽しもう~」に沿って、
年間5回の研究授業を行う予定です。