とうもろこしの皮むき

2010年06月29日 | 学年・学級
 6月29日(火)の給食は、2年生が、皮をむいてくれたとうもろこしでした。
2年生は、事前に「とんとんとうもろこし」という絵本や、とうもろこしの種や花に
ついて聞きました。

 当日は、手を洗い、班ごとに机を合わせ、とうもろこしの皮むきを開始。

 そぉっと皮をむいてみると、ひげが、きれいに1列分ずつ並んでいました。
2年生は、ひげ1本が一粒につながっていることを確認したり、ひげを、あごに
近づけて「おじいさん!」と見せたり、楽しく、丁寧にむいてくれました。

 給食の時間には、保健給食委員会の5年生が、2年生が皮をむいている様子の
写真とともに、とうもろこしについて放送し、全校でおいしくいただきました。 

最新の画像もっと見る