み・そ・あ・じがんばり度調査結果 ① 下校の時は、校帽をきちんとかぶっている。 A よくあてはまる B ほぼあてはまる C あまりあてはまらない D ほとんどあてはまらない |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
57 |
7 |
1 |
1 |
3年 |
69 |
6 |
0 |
0 |
4年 |
75 |
7 |
1 |
0 |
5年 |
93 |
4 |
4 |
0 |
6年 |
84 |
7 |
2 |
0 |
【コメント】
登下校時の着帽は、習慣化しているが、「忘れた」「なくなった」
を理由に毎日2~3人かぶらない子が見られた。
②忘れ物はしていない。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
12 |
45 |
6 |
2 |
3年 |
30 |
34 |
7 |
4 |
4年 |
12 |
49 |
18 |
5 |
5年 |
21 |
54 |
19 |
7 |
6年 |
14 |
53 |
22 |
4 |
【コメント】
他項目と比べ、よくあてはまると回答している割合が低い。自分
で学習用具をそろえることの大切さを十分理解させるなど指導を
継続していきたい。
③すすんで、そうじをしている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
42 |
20 |
3 |
1 |
3年 |
51 |
17 |
4 |
3 |
4年 |
47 |
30 |
7 |
0 |
5年 |
45 |
45 |
10 |
1 |
6年 |
34 |
44 |
13 |
2 |
【コメント】
そうじを一生懸命やるのが亀青小児童のよさである。高学年にな
るにつれて、すすんでやる児童が減少する傾向が見られるので、
注意して指導に当たっていきたい。
④机、ロッカーなど身の回りの整理整頓ができている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
30 |
26 |
10 |
0 |
3年 |
33 |
23 |
13 |
6 |
4年 |
39 |
27 |
16 |
2 |
5年 |
49 |
30 |
16 |
6 |
6年 |
35 |
36 |
19 |
2 |
【コメント】
整理整頓することの意識が低い。
教室内や廊下に手さげやふくろ、ぞうきんなどが落ちているこ
とがある。整理整頓することの大切さの意識を高め、習慣化を
図りたい。
⑤くつは、そろえてくつ箱に入れている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
49 |
12 |
5 |
0 |
3年 |
61 |
14 |
0 |
0 |
4年 |
70 |
12 |
2 |
0 |
5年 |
69 |
27 |
4 |
1 |
6年 |
68 |
23 |
1 |
1 |
【コメント】
これまでの継続的な取り組みにより、習慣化されつつある。今後
も継続して指導していきたい。
⑥すすんで外遊びをしている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
50 |
14 |
2 |
0 |
3年 |
54 |
18 |
1 |
2 |
4年 |
50 |
21 |
10 |
3 |
5年 |
28 |
38 |
19 |
16 |
6年 |
12 |
29 |
26 |
26 |
【コメント】
今回の調査で、一番意外だったのがこの項目である。高学年に
なるにつれて外遊びをしなくなる傾向になる原因を追究し、
改善策をもって外遊びができるようにしたい。
⑦すすんであいさつしている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
34 |
25 |
4 |
3 |
3年 |
34 |
28 |
9 |
4 |
4年 |
49 |
26 |
7 |
2 |
5年 |
52 |
40 |
5 |
4 |
6年 |
40 |
42 |
9 |
2 |
【コメント】
亀青小の児童はきちんとあいさつできる児童が多いが、すすんで
あいさつすることについては、不十分である。朝の校門でのあい
さつだけでなく、いつでも・どこでもすすんであいさつできるよ
う工夫して指導していきたい。
⑧くん、さんを付けて友達をよんでいる。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
48 |
17 |
1 |
0 |
3年 |
22 |
31 |
10 |
11 |
4年 |
35 |
25 |
17 |
7 |
5年 |
20 |
43 |
32 |
5 |
6年 |
3 |
12 |
44 |
34 |
【コメント】
思いやりをもつことの基本として、あいさつや言葉遣いを指導
しているが、まだ十分とは言えない。言葉遣いは、社会環境の
影響が懸念されるが、家庭・地域と連携し、改善を図っていきたい。
⑨登校時間(8:00~8:15)を守って登校している。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
54 |
6 |
5 |
1 |
3年 |
59 |
8 |
3 |
4 |
4年 |
66 |
12 |
2 |
4 |
5年 |
84 |
12 |
5 |
0 |
6年 |
67 |
16 |
7 |
3 |
【コメント】
他項目と比べ、良好な結果である。しかし、寝坊による遅刻が
毎日のように数名いる現状がある。また、8時よりかなり早く
来ている児童もいる。特定の児童が守れない傾向があるので、
個別指導をていねいに行っていきたい。
⑩15分休や昼休みは、終わりのチャイムがなったら、すぐに教室に帰っている。 |
||||
|
A |
B |
C |
D |
2年 |
57 |
9 |
0 |
0 |
3年 |
52 |
19 |
2 |
2 |
4年 |
56 |
22 |
4 |
1 |
5年 |
80 |
15 |
6 |
0 |
6年 |
66 |
23 |
4 |
0 |
【コメント】
この項目は、一学期の児童の様子から、教員たちができなくな
ってきていると問題意識をもった事項である。児童には守れて
いない意識はあまりないが、注意して指導していきたい。