ゆうたのあゆみ

ヒーローもんにはまっち、毎日、朝かい晩まいなんかと闘いよんない。もうよかばい。

おててつないで

2007年10月19日 17時25分24秒 | Weblog

今日は雨だったので久々に一日家で過ごしました
でも家にいるとやっぱりぐずぐず
おっぱい飲み終わっても眠いのに眠れなくって30分くらい泣き続け、もう一度飲んでも飲み終わった途端大泣き
眠いしお腹もすいてるんだろうなぁと思って『ご飯食べる?』と聞くと私の手を握ってキッチンの方へ
お腹がすいていたみたいでモリモリ食べてくれました

この間ブログにあまり食べてくれないって書いた直後から急に食べる様になりました(まだ嫌いな物はべーって出したり途中でうろうろし出したりするけど)
スプーンとフォークを自分で食べやすそうな物に替えたのもよかったのかもしれません
私が口まで持って行っても嫌がるので、自分で持たせて口まで持って行くとすんなり口を開けてくれる事も
周りはぐちゃぐちゃになりつつも上手に自分ですくって食べれる物も出て来ました
いっぱい食べてくれると食事の時間も楽しい~
汚れても食べる為なら気持ちも全然違う
このままいっぱい食べてね


最近優汰は行きたい所に手をつないで連れて行ってくれます
『絵本読もう』って言ったら、本の所まで一緒に行こうと手をつないできます
かわいいな~

後、何故か鼻をつまみます
オムツ替えの時、オムツを外したらすぐ触ろうとするので『くさいくさいは~?』と言って優汰が鼻をつまんでいる間にお尻を拭いてオムツ替え完了
どこで覚えたのか知らないけど結構便利です

鼻水も拭かれるの嫌いだけど、『鼻チーンして』って言ってティッシュを渡すと鼻を押さえるのでその時に拭き取れば素直に応じてくれます
書き出したら書ききれないくらいあるのだけれど、何気ない事がいっぱい出来る様になり、言葉が通じているのを実感できて楽しいこの頃です


今日は結局15時前にお昼寝し始めてまだ寝てます
いつ起きてくるかな…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ちびとんとん)
2007-10-21 14:37:12
ゆうた君、すっかり大きくなりましたね。それにともなって色んな事が出来るようにもなってきたんですね。ママが実感できて楽しい~って思えるのって凄く大事だと思うので、良かったですね♪

おしゃべりするようになるともっともっと楽しくなりますよ!!
返信する
Unknown (ゆう母)
2007-10-22 13:23:37
ちびとんとんさんへ

こんにちは
成長を感じられるって嬉しくて楽しいですね
本当に早くしゃべれるようになって欲しいです~
アンパンマンの事は『あーん』と大きな声で叫ぶのですがこれも言葉に入るのかしら…
返信する
すごーい (しな)
2007-10-23 15:38:54
しばらく日記見てない間にいろんなことができるようになったんですね。
言葉が通じるとますます楽しくなりますね
しかもモリモリ食べるようになったなんて!
私も勇気がわいてきました。
返信する
Unknown (ゆう母)
2007-10-24 19:59:32
しなさんへ

そうなんです
本当に成長を感じる日々です

最近は驚くほど食べる時もありますよ
おっぱいはまだ飲んでますが、飲まずに寝る日も出て来ました
泣いてしまったらもうおっぱい飲まないとヒステリックになっていくだけなので、機嫌のいい内に温かい牛乳を飲ませ抱っこしておくのがコツです
それでもダメな時はダメなんですけどね~
しなさんのところもきっと食べる日が来ますよ 
返信する