ゆうたのあゆみ

ヒーローもんにはまっち、毎日、朝かい晩まいなんかと闘いよんない。もうよかばい。

初めての子育て広場

2008年04月30日 13時58分04秒 | Weblog

今日はお友達に誘ってもらって初めての所へ
今日はお友達だけで貸切しているとか
広い所におもちゃがいっぱいで優汰もとっても楽しんでいました

そこで優汰とほぼ同じくらいの月齢で、そして男の子のお母さんが二人くらい話しかけてくれました
どちらもまだ殆ど言葉が出ていないそうで、私と同じ悩みを抱えていました

最近気にしない気にしないと思いつつも、やっぱりどこかで何か原因があって喋られないならどうしようって不安に思う事も多かったのです
でも話しているとそうそう~一緒~って事も多くて、言葉の遅れもあまり気にしすぎず、ゆっくり見守ろうと思えました

色んなペースの子供がいるから、私も色んな人と話して視野を広げて行けば、きっと悩みすぎずおおらかに育児出来るんだろうな

それと今日久しぶりに身長を測ってもらいました
大体で87cmくらい
1歳半健診の時83cmだったから背も伸びたね


終わった後はお友達とランチして帰って来ました
楽しい所、教えてくれてありがとね~

優汰は帰り道半分くらいのところで眠りに落ちました
腕にもらったシールを3枚貼っていたんだけど、2枚は途中で風に飛ばされてどこかに行っちゃいました
最後の一番お気に入りのアンパンマンのシール、飛ばされないように寝てしまってからも両手でぎゅっと握っていたのがかわいかったです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミクママ)
2008-04-30 14:06:17
今日は遠いところ、遊びに来てくれてありがとう

優汰くんも楽しんでくれたかな
うちのミクチンも絶好調でした
あれから急いで買い物して帰ったんだけど、自転車でぐっすり寝てしまいました。
いっぱい遊んで疲れたみたい

またゆっくり遊びましょうね~
返信する
ええっ?! (しな)
2008-04-30 22:48:00
ゆうくん、いっぱい言葉出てますよね?
ちなみに私の友人のお子さんは、今(もうすぐ1歳10ヶ月)の段階で「ママ」しか言いません
でも元気いっぱいで、こちらの言うことはしっかり分かってるし、いつもご機嫌さん。
育児って心配や悩みは尽きないけど、きっと後になると「なんだぁ~」って思えることばかりのはず!
…と信じて今日も私は
「ご飯食べんならバナナでも食べとき」
と途中であきらめました。
そんなわけで相変わらずあまり食べないのが悩みの種です
返信する
Unknown (ゆう母)
2008-05-01 16:18:01
ミクママちゃんへ

昨日も楽しかったね
お誘いどうもありがとう

みくちゃん昨日も走り回ってたね
あれだけ広いといいよね~

それにしても子供同士名前を呼び合ってたのはかわいかったわ
もっとも優汰はみくちゃんて言えなくて『み』だったけど
先に帰る時みくちゃんの自転車見て『みーみー』って泣いてたよ



しなさんへ

優汰言葉出てますか?
周りの子がもう結構喋っていて、喋られない子が今まであまり周りにいなかったからどうしても比べてしまっていたのかもしれませんね
それに1歳半健診の時先生に気になるな~みたいな事言われて、それが必要以上に頭に残っていたのかも…

本当に皆それぞれ悩みはありますよね
ヒロ君はやっぱり少食なんですね
でもお母さんが、ダメだったらその時は代わりのものでっておおらかに構えていてくれると子供はプレッシャーを感じすぎなくていいんじゃないですか

私もプレッシャーを感じさせないよう見守っていきたいです

返信する