あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

ミクスチャーはデカルチャー その②

2022-09-09 00:00:14 | 感想(その他)
マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム 「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」というマクロスFの歌姫二人とマクロスΔのワルキューレによる夢のコラボアルバムの感想を書き始めたら猛烈に長くなったので、分割にしたその②でございます。
 というわけで以下は一曲づつどこが好きかを暑苦しく残しておこう!ということで書いたとても個人の思い入れしかない感想です。よろしければお付き合いください。


7.不確定性☆COSMIC MOVEMENT
 GIRAFFEがシェリルのソロでこっちはランカちゃんのソロですね。不確定性といえば「コズミィック」ですが、アニメでは不確定性をワクチンライブで歌っているシーンの時の衣装がとても好きなんですよ。あの衣装絶対ランカちゃんも似合うと思うのであの衣装でMV作ってほしいです。
 さてランカちゃんの不確定性ですが、こちらもシェリルがday1で僕らの戦場を歌ってた3rdライブのDay2でワルキューレと歌ってたので、全くの初めてじゃなかったということもあり、心に余裕をもって再生し、そして曲が終わった時には「あ、これあれですよね?超時空シンデレラランカ・リーの新曲ですよね?」っていうほどの違和感の無さに戦慄しました。一声目から最後までランカ・リーの可愛さが凝縮されていましたよ!!すごい、これはすごい!!
 途中の掛け声もこれ、知ってる!!!ランカちゃんのライブで見たもん!!!コールしたもん!!!と私の中のマクロス・フロンティア住人が幻覚を脳内再生してるほど完璧にランカちゃんの可愛いしかないです。これは超時空シンデレラですわ。カナメさんがお姉さんカッコいい「コズミィック」だとすれば、ランカちゃんのはあざと可愛さの結晶「コズミック☆(☆は私の脳内イメージ)」ですね。可愛いいいいい。私は常々からランカちゃんの魅力の一つは「あざといくらい可愛いのに全くイラっとしない。天性の可愛さ」だと思っているんですが、この「コズミック☆」はもう可愛いを煮詰めて作った可愛いエーテルです。可愛い。好き。

 ランカちゃんのライブで流れる不確定性に思いっきりサイリウムを振るまで死ねないと思ってます。


8.ユニバーサル・バニー
 シェリルの曲でも白黒ウサギが混ざり合うことでいろんな側面が見られるので、全銀河で愛される銀河の妖精シェリル・ノームを実感するユニバーサル・バニーを五人のワルキューレがということでどうなるのかなと楽しみにしていたんですよ。
 そしたら、ありとあらゆる点において最高が過ぎるので、先に書きます。この感想は長くなります。
 
 フレイアからスタートする白ウサギパートはまさに白。愛らしさ全開で始まります。可愛い。白チームはフレイア&マキレイ、黒チームが美雲さんとカナメさんという振り分けも完璧ですよ。黒パートは美雲さんからかっこよく始まって続いてカナメさん、かっこいい!!かっこいいと書いて黒チームって読むんですね!!!この冒頭の可愛いとカッコいいの無限連鎖。
 そしてサビですよ。美雲さんの強い歌声を低いところで支え続けるカナメさんが、ラストの「それでも同じ 夢を見る」のところで美雲さんの声の余韻をカナメさん持っていく、この二人が良いんですよ。ここの部分だけ永遠にリピートしたいくらい好き。その①でも書いたんですが、私は美雲さんのパワーをカナメさんが支えるハモりだけでご飯三膳お替りできるくらい好きなんですが、その限界まで上げた美雲さんの全力をそっと宥めるというか、往なすように入ってくるカナメさんのソロ、そしてそこからのトーンがちょっとだけ変わる美雲さんの組み合わせは一ヶ月これだけで一ヶ月は三食白米食べれます。それがこれ!!美雲・ギンヌメールとカナメ・バッカニアの最高の組み合わせがこのユニバニの一番にはあるんです!!!!!
 と人に見せられない顔で頷いていたら、二番がカナメさんの声から始まります。なんという素敵なお姉様黒ウサギ、これはたまらんです。とてもピンポイントな話をしますとここのカナメさんの「乗っとってあげるわ」の歌い方が好きすぎてどうしたら良いかわかりません。好き。
 そして白ウサギはレイナとマキナですよ。このダウナー&キュートな白ウサギも可愛い。マキナの「このストロベリースター飽きちゃった」がきゃわわ過ぎる。好き。

 今回のデカミクでさらに確信したことなんですが、どんな歌でもワルキューレが歌う曲を「ワルキューレの曲」たらしめる要素の中に、マキナ、レイナ、カナメさんの声があると思います。Wエースのフレイアと美雲さんが引っ張っていくところは強さや迫力、勢いというのを聞き手として凄く感じるし、それが良いところであるのはもちろんなんですが、その中にソロでマキレイとカナメさんの声が出ると途端にワルキューレだなっていう安心感が出てくるんですよ。それは三人のキャラがブレないからというのがあって、この三人がそれぞれ歌うとワルキューレだなって確信できます。
 三人の中で例えばレイナとカナメさんは中の人の地声とキャラ声が結構違います。それはそれぞれ東山さんと安野さんのご自身のソロ曲を聞くとよくわかるんですが、普段は全然違う声で歌ってるのに、それがワルキューレになるとレイナ・プラウラーの声、カナメ・バッカニアの声でそれぞれ歌うんですよね。マキナにしても西田さんがいつでもどんなところでもきゃわわなマキナを聞かせてくれます。声優さんが歌ってるからそりゃそうって言えばそうなんですが、それでもそれは五人の中に声優キャリアがある三人がここにいるっていうのはとても大きいし、ここで三人がワルキューレという枠をかっちり守ってくれるからWエースがある程度自由にのびのび歌えるバランスが、ワルキューレの素晴らしいところだと思います。
 
 それがこの曲最大の見せ場と言っても過言ではない「コマドリ」からところに遺憾なく発揮されているわけですよ。まず、これは言わせてください。「ここをマキナとレイナに当てた人、天才(たぶん福田Pだと思いますけど、それでも天才)」いや、完璧でしょう、ここ!!マキナが可愛くて、レイナが最高にレイナで「イタイのがスキ」を決めてからの、美雲さんですよ!!くはあ!!かっこいいい!!!聞くも何もこれが「Perfect choice」でしょうよ!!

 私はこの曲が今回のデカミクのレギュラー曲の中では一番好きなんです。それはワルキューレのそれぞれの個性が出てて、その上で全体として凄くまとまってっていうのは簡単ですが、もうそういうのを全部捨ててこれがワルキューレなんだ!!!と見せつけられた、剛速球投げ込まれた、そういう感じがして本当に好きです。ワルキューレのユニバーサル・バニー。
 そんな大好きなワルキューレのユニバーサル・バニーをライブで生で聞けたときは嬉し過ぎてしばらく夢見心地でしたね。今でも本当にみたのか信じられないくらいなので、早くワルリボライブの円盤を出してください。

 ちなみに最後にものすごい暑苦しいそしてオタクっぽい楽しみ方だとは百も承知ですが、このユニバーサル・バニーを私はCDのシェリルの小悪魔のいたずらっぽい黒ウサギと、この前のリベンジライブの時のちょっと大人になった小悪魔シェリルの黒ウサギと、きれいなお姉さん系黒ウサギのカナメさんの聞き比べて楽しむ遊びをしています。皆さまもぜひに!
 













  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミクスチャーはデカルチャー... | トップ | ミクスチャーはデカルチャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想(その他)」カテゴリの最新記事