あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

ライブに行ってきましたよ(今さらクリスマス編)

2016-01-12 21:10:03 | 感想(その他)
 2015年を振り返った時も書きましたが昨年も色々とライブなどに行ってきました。で、今年もまた色々とライブなどに行く予定です。

 そんな記憶が混じらないうちに昨年のライブ納めを書いておきたいと思います。

 それは思えば今までに何度となく手が届かなかったKalafinaのクリスマスライブ。しかもこのクリスマスライブはアコースティックですよ!アコースティック!!今まで何度クリスマスのめでたさに酔いしれる人たちを背に黒く濁る呪いを心にため込んだことか。…でも、そんな日々も終わりです。

 というわけで以下は2015年のライブ納めChristmas Premium LIVE 2015 "Kalafina with Strings"の感想です。


 さていよいよ満を持して迎えた2015年クリスマス。本番にはちょっと早いですが、もう私としてはこの日がクリスマスで良いです。メリークリスマス!サンタもトナカイもお疲れ様です!という浮かれ具合でやってきたのは大阪のクラシックの殿堂ザ・シンフォニーホール。ロビーの所で知り合いに似た人を見た気がしつつ(後日確認したところ啞違いなく知り合いでした。世間狭ッ)中に入ると、正面にパイプオルガンが飾られた荘厳な雰囲気です(パイプオルガンを見ると「爆発するかも?」と不安に駆られるのはコナクラの証でしょうか(笑))
 舞台の上に鎮座する大きなグランドピアノに「おおお!確かにアコースティックっぽい」とテンションをあげつつ開演を待ちます。

 やがて真っ赤なドレスに身を包んだKalafinaの三人が登場です。かなり本格的な宮廷ドレスで「おお、ここはベルサイユか?」とか思っちゃいます。
 そして三人そろって礼。ですが、さすが鍛えておられるKEIKO様。やはり体幹が違います。全くぶれることなく完璧な礼。私がロッテンマイヤーさんでも絶賛にするに違いないほど優雅な礼にもう、私の心はドキドキです。
 
 そんなところからライブはスタート。最初は讃美歌っぽいやつですが(実は私はこれまであまりクリスマス的なものに縁のない人生でありまして、クリスマスソングとかそう言ったものには全く素養がないことを先にお断りしておきます)う~ん、いきなりコーラスが美しいです。で、次が商店街とかでよく流れてる「しゅわきませっり(『聖おにいさん』で出て来たやつです)」ってやつで一気にクリスマス感が盛り上がります。
 良いですねえ。クリスマス。バックは白だし歌姫は真紅、お目出度いものですねえ。ほんとイエス様、お誕生日おめでとうございます!

 ここで歌姫たちからのご挨拶。ちょっとクリスマスだからかいつもよりおしとやかなしっとりした雰囲気が大変お可愛らしくて素敵です。長いドレスの裾を鍛え上げた肉体で軽々さばくKEIKO様が男前です。

 で、絶対やるだろうなと思ってた「dolce」。クリスマスっぽい内容ですし何よりもコーラスが綺麗で、むしろ「今日やらなきゃ何時やる!?」な曲ですよ。そんな予想していた一曲ですがやっぱり生で聞くと全然違いますね。いや、良かった!本当に良かった!これ聞いただけでも来てよかった!と思いました(本当は大みそかなのお話の挿入歌だよね、とかもう言いませんとも)
 その後はやっぱりアコースティックですから落ち着いたバラードな曲が多かったんですがその分コーラスが複雑できれいで、もともとコーラスに惚れた私としては、大変な満足な曲目でした。あと、「傷跡」のアコースティックver.前も聞いたけど何度聞いても素敵です。この辺りはWAKANAさんが声を出すのがちょっとしんどそうなのが心配だったり、でもKEIKO様無双でうっかり惚れそうでした。

 で、そこからは新しく出たアルバムの曲が続きます。そりゃま、ツアー中だしね、とか思ってたらその中で意外な曲が。私の嫁ことセイバーが麗しいFateSNの「ring your bell」です。イントロ聞いてすごく驚きました。だって元はかなり元気なアップテンポな曲ですからね。とはいえセイバーの故郷はクリスマスの本場ですし、ソシャゲのFateGOではセイバーがサンタさんになって頑張るクリスマスイベントが進行中ですし私もトナカイになってガンガン靴下を集めていますし(読んでる人に全く伝わらない説明)、落ち着いて考えればクリスマスにピッタリな曲かもしれません(違います)。などと混乱しているうちに歌がスタート。
 なにこれ、最高じゃないですか!
 正直に言って、元の曲よりこっちの方がずっと好きです。いや、良かった!すごかった!
 
 で、その後ちょっとして、ついに来ました、「君の銀の庭」。あのまどマギ叛逆の主題歌ですよ。とても可愛い曲なんですが、ちょっと不安定なテンポが聞いてると不安になるあの曲ですよ。ある意味では予定調和な聖夜とは真逆の存在ある意味ブラッククリスマス!と身構えた所…ええ、やっぱりクリスマスですね。とっても可愛らしかったです。KEIKO様がとてもチャーミングでありました。
 そしてそこからの「ひかりふる」。三人とも女神だけどWAKANA様が神々しすぎて、あれがルーベンスの絵の前だったら間違いなく召されてましたね。ええ、もうここで私、完全に浄化されました。もうブラックサンタとか邪悪な事は考えません。全ての魔法少女が幸せになれば良いのに、って全力で思いました。クリスマス最高!もうアーメンとか言っちゃってもいいかな(笑)
 
 私としてすぜに十分クライマックスなんですが、ヒストリアのED「夢の大地」でさらにクライマックス感を盛り上げたところで今度はOPの「storia」に「始まるんかい!」とツッコミを入れる気力もないほど満たされたところに、トドメのクリスマスソングが来た時には、「よし、クリスチャンになろう」とか思いそうになりました。

 
 そんな人生初のクリスマスライブにして2015年のライブ納めだったわけですが、すっかりアコースティックの魅力に取りつかれてしまいそうです。

 というわけで今年も歌姫を愛でていく一年にしたいと思います。

 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 誰に教わったんだろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想(その他)」カテゴリの最新記事