見出し画像

いつだって明日はいい日

チビクワガタ

工事最終日。
早朝より職人さんが来てくれて修正箇所の施工。
作業は昼前に終わり、これでようやく落ち着く。

午前中は出掛けられないのでコタツや布団の入れ替えをした。
押入れにはまだ布団やら捨てなければならないものがたくさんある。
まだまだ先は長い。

外出が面倒になり、冷凍パスタでランチ。
午後は庭の手入れ。
さつま芋の葉が伸び放題だったのを刈り取る。一週間くらいしてから掘るのが良いらしい。
葉っぱだけでゴミ袋3個分になった。
来週は芋掘りだ。

生垣の手入れも歳と共に大変になる。いっそのことテシマスギを切り倒してフェンスにしてしまおうか?DIYは苦手だ。自分でできる程度のものがあるかとうか…。

春に向けて球根の植付け、ドクダミの根っこ除去、諸々の作業で夕方になってしまった。
片付けているとコンクリートの隅を黒いものがモソモソ動いている…

ん???

ゴキブリ?

いや、Gならもっと素早く動くだろう…


あらら…
ちっちゃなクワガタムシ。
コクワガタって言うの?


隠れるところが無くなって出てきたのだろう。
お気の毒だが、私は飼ってあげられないのだよ。
ごめんね


自然の摂理に任せるしかない。
無事に隠れ場所を探して越冬してくれるかどうか…。
刺激しないよう、その場を離れる。
ゴミを片付けて戻ると姿は見えなくなっていた。
夕暮れ風が冷たくなってきた。



関係なく最近の画像。


職場のオリーブの木が実をつけた。
たった一粒の小さな実が愛おしい。
幸福を呼ぶ木だそうだ。
此処に暮らす人々に幸あれ。


サーティワンアイスクリームでハロウィン限定でファンキーフランケン。
ピスタチオとチョコレートとキャラメル。
激甘でした。
身体に悪いものは美味しいよね



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事