見出し画像

いつだって明日はいい日

暖かすぎる秋の山

秋晴れが続きますね。
こんなにお天気が良いのに思うように山に行けない日が続きました。
理由は後ほど。

さて、今日も秋晴れ
朝は寒いのでゆっくりスタート。
しかし、これが良いのか悪いのか…地元で通勤ラッシュに巻き込まれるのです。走ってる車の数が10倍くらい違いますから

紅葉シーズンの道の駅、早朝でも観光客が多いです。
特に高齢者ドライバー、緊張しますよ!こっちが気をつけるしかないですから

紅葉前線も標高を下げ、里山が紅葉です。


準備完了、走り出そうとしたところでお友達がやってきた。
駐車場をぐるぐる廻って「あれは何山?」なんて知ってそうで知らない近くの山の位置関係を確認。

登り始めて厚手のジャージで来たことを反省。
昼ならば夏ジャージでも走れるね。
汗だくでヒーヒー言いながら登ります。
良い天気もう10月後半なんて思えません。
昨日の朝は谷川岳が真っ白だったのに。

頂上、陽だまりに咲くタンポポ。


120号の信号まで下って折り返し、日光方面へ登っていく車も多い。
雨乞山も紅葉だ。
パラグライダースクールでは2機、スタンバイの風待ち?をしていた。こんな穏やかな日は飛ぶの難しいんじゃない?風が無い方がいいのかな?
青い空、気持ちいいんだろうね。
私は足が地に着かないと怖いから空を飛びたいと思わない。出来る限り飛行機にも乗りたくない。ましてや宇宙に行きたいなんて絶対に思わない。乗り物酔いが半端ないだろう、きっと。

汗かいてペダルを踏んで自分の力で坂を登る。
それが気持ち良い、爽快な汗だ。
頂上でひと休み、頂上は紅葉よりも落葉のほうが多い。


冬を感じる。
北風小僧の寒太郎は赤城おろしか?
ここは赤城山の裏のさらに奥、赤城おろしよりも冷たい風が吹くのだ。


下りもさほど寒いとも感じず、快適に風を切って下る。

谷川岳が見えて止まったら手前の山に隠れてしまった。
最奥、真ん中が南面の爼倉、幕岩尾根辺り?


ソーラパネルがだいぶ増えたね。
この辺、早朝は熊の通り道らしいが…


何の実だろう?おれ色の粒々かいっぱい。


子持山、左奥に榛名山がちょこっと。


もうすぐ冬が来る。
私の自転車シーズンもあと少しだ。



中村屋さんで肉うどん。
今日の付け合せはポテトサラダ。
良質なタンパク質、美味しゅうございました。


うどん食べて解散。
今日は温泉はパスしてお買い物へ。
りんごの季節なのに品薄だった。
今年は悪天候の影響でリンゴの作柄が良くないそうだ。
キズあり不揃いのB級品だって構わない。味は美味しいもんね
カボチャが美味しそうだったのでスープを作るために多めに買う。


帰宅途中のコンビニに設置されたリサイクルコンテナにダンボールを捨てる。
コンビニに貼られたBUCK-TICKのライブ告知のポスターを見かけた。エンジンかける前にスマホをチェック、仕事のラインが来ていた。
SNSでBUCK-TICKの櫻井敦司さんが亡くなったと知る。
急にハンドルが重く感じられた…。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車🚲」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事