ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

コマツナとかぼちゃの初物

2017-07-17 19:20:39 | 食・レシピ

 コマツナは6/15に播種したとあるから、ちょうど1月目である。
防虫netをかけてあるので虫の害はなく、柔らかく非常に美味しそうであった。
 定番のお浸しで食べました。


 第2次の播種をする予定であるが、雑草が凄い !


 すぐ脇にかぼちゃが植えてある。凄く繁盛しているが、実はなりて
いるのかどうかよくわからない。
目についた一個をとりあえず収穫。
立派だ。
 かぼちゃはカミサンが人口受精するのが好きでよくやっていた。
全部で10個以上収穫できればいいやと思っている。


 皮が硬いので、出刃包丁で4つ割にして、後はカミサンにまかせた。
これも定番の醤油味の煮つけとして出てきた。
自分としてはあまり好きではないが、健康によいらしいので栽培している。
孫娘、孫息子に嫁が与えるので、その為もある。


 かぼちゃのもう一つの食べ方として、焼きものがある。
茄子焼きの同じプレートに、薄く切ったかぼちゃをのせておく。
両方が同じ時間で焼き上がる。
いいんじゃないと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿