ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

3バンドラジオ購入

2019-10-31 13:39:11 | 通販・買い物

 2019/10/29 アマゾンより11:00到着。
 機種はZWS-310:ZHIWHIS ラジオ 小型ポータブル FM/AM/SW ワイドfm対応
早速開梱して、母屋に移動して単3電池2本を入れて試聴。良好。
USB電源に交換して試聴。良好。

 細かいことは、後日ということで、短波でラジオnikkeiを12:00~16:00まで
連続受信した。良好。

 本日は終日小雨。


 2019/10/30
早朝は霧が凄いので、ヤフオク出品物の説明書きと出品本の確認と整理。


 9:00ごろから戸外作業開始。
戸外作業中、前日購入したラジオを鳴りっぱなし。いい感じだ。

 作業そのものは、槇の刈り込みをする為に、木の周辺の整備が主だ。
下生え草などは、草刈り機で刈り取り、植栽_ツツジ等の伸びすぎた分を、
ヘッジトリマーなどで刈り込み。井戸周辺と母屋前の槇計4本の周辺だけで、
一輪車5杯分あった。燃やす場所が既に満杯に近い。

 槇も、地上からできる刈り込みを、できるだけ行った。明日からは、3脚や洗車台を
使って高所作業を行う。

 いいかげん疲れたので、アロエを数枚切り取って作業終了。
サクラボンボ畑から、みかん、おおまさりを収穫してきた。

 結局昼食は、おおまさりを茹でたものと、アロエスムージーとみかん。

 昼寝後、ヤフオク出品物の撮影とトリミング。

 


庭の整備開始

2019-10-29 14:52:24 | 園芸・農作業・戸外作業

 2019/10/28
 好天なので、朝一で落花生のおおまさりを収穫し、洗って、圧力鍋で茹でた。
朝飯前に、ヤフオク出品物の説明文を書いた。

 簡単な朝食。アツアツのおおまさりも食した。

 ヤフオクの出品物の写真を撮った。この後、ひさしぶりに、前庭の整備を始めた。

 何せ昨秋、アロエの鉢を大量に作って越冬し、今年の春から今にかけてよく成長した。
これを数日前から、1日4枚くらい葉をスムージーにして食している。
葉が生育して鉢より大きくなっているので、これから越冬する場所を確保しなくて
ならない。昨秋より1.5倍くらいの面積が必要と思う。

 今後の庭木剪定の為の、器具工具を準備し動作確認した。
ヘッジトリマー*2、電動チェンソー、電気ノコギリ、剪定ハサミ*2、草刈り機*2。

 井戸周りの草刈りを実施。大草と格闘した。母屋前の庭木の周辺の草刈り。
最後にアロエを5枚切り取って、戸外作業終了。

 アロエをザルに入れ、ざっと強い水流で汚れを洗い流す。次に、まな板の上で
1枚を3~4分割する。小さくなった1片づつ、両側の棘を包丁で切り取る。
全部棘を取り除いたら、ザルの中で入念に洗う。
最後に、小片をもっと細かく刻んで、ミキサーに入れる。

 アロエ片に水がかぶるくらい入れる。このままだと生臭いので、自分は適量
ハチミツを入れて、かき回す。
水の代わりに、豆乳や牛乳だと、ハチミツは不要。

 シャワーを浴びて昼食。
カミサンは不在。昨夜の揚げ物1枚と、ポテサラと落花生の茹でたものの残り。

 昼寝後、ちょっと読書。

 ヤフオクの出品物の写真のトリミング。


イグニスのタイヤ

2019-10-28 14:03:01 | 車・バイク

 2019/10/27
 親戚の自動車屋が、秋のタイヤ祭りをやっているということで、相談に行った。
@18000だって、高い ! 軽自動車の安いタイヤなんて、4本でこれくらいだぜ。
我がイズニスのタイヤは、もう5000kmくらい走れそうなので、来年の3月にも
タイヤ祭りを行う予定なので、その時に交換しましょうとなった。
 景品を頂いて帰宅。


 途中、ケーヨーD2に寄り、自分は自転車のタイヤの虫を購入。
更に、睦沢町のお肉屋さんに寄り、ハムカツを購入。昼のおかずと晩酌のつまみ用。

 帰着して、自分は即自転車の前後のタイヤの虫を交換。即、空気を入れた。
翌朝確認したが良好。
今時の虫は、ちょいと高いが、ユニットになっているので、交換は超簡単。

 昼食は、自作のベイクドポテトとポテトサラダと購入したハムカツとトースト。

 昼寝後、ヤフオクの出品物の写真を撮って、トリミングして出品。

 


★おー寒くなった

2019-10-28 13:38:17 | 日記

 2019/10/23
 時系列は、遡る。
ここ一週間で、すっかり涼しく_寒くなった。
さすがに、昨夜はあったかすっぽりケットを出した。
毛布+あったかすっぽりケットでちょうどよい具合だ。

 冬支度でやらなければならないことがたくさんできた。
扇風機を清掃してしまう。
エアコンの清掃。
植木の刈り込み開始。
アロエの鉢を整備しながら、スムージーで食す。
夏着を片づけ、冬着を用意する。
裏庭の整備。庭木の剪定枝や薪ストーブを使えるようにする。
薪ストーブ周辺の整理・整頓。


 今日のお昼は又暑くなった。


・夕方、孫息子を保育園に迎えた行った。夕食を一緒に食べた。
 よくしゃべり、よく食べる。
 順調に成長しているね。なにせ責任はないので、お気楽に接していられる。


ついに全国的に有名になってしまった

2019-10-27 16:11:27 | 日記・エッセイ・コラム

 2019/10/26
 朝からヘリコプターの音がうるさいなと思い起き出した。
TVnewsをみると豪雨被害で大変なことになっているらしい。
慌てて、近所の次男宅に駆けつけた。

 結論からいうと、床下浸水。建築後、未だ一年にも満たないのに。
こんなこともあろうかと、道路から1mほど土盛りしろとアドバイスしたのに、
土盛り50cmで建築基礎を50cm高とした。故に、床下浸水。
水はもう引いていた。
 嫌なのは、この水害が終わりではなく、これからも毎年発生する可能性が
あるということ。

 とりあえず、建物壁面やフェンスに残る汚泥の後を洗い流そうとした。最初は
水道ホースで散水していたが、なかなかとれない。その内高圧洗浄機で洗ったらと
次男が言い出したので、急遽我が家から持ち出して準備した。オー、気持ちよく
汚れが落ちる。入念に洗って2時間弱。ついでに、前の道路も洗った。

 この時に車が通ること通ること。普通の土曜日なら、数分に1台といった
ところだが、ひっきりなしに通る。おかげで、間口15mもない道路を洗うのに
30分以上もかかってしまった。

 最初は、暇人どもめ、被災地を見学にきたのかと思った。が、午後から近所の
郵便局に出かけたら、駅前から続く農業道路が大混雑している。あー、
この混雑を避けるバイパスにしているなと悟った。


 エコキュートとエアコンの室外機が完全に水没した。よく洗って乾かしたら
使えるのかね。保険がおりるかね。
何で保険を想起したかというと、懇意の保険屋さんが、お見舞いに来てくれたので。
条件によるとかなんとか言っていたので、次男宅を見に行ってもらった。

 我が家にハウスメーカーからtel有り。水害を心配してのことであった。今回の被害は
ないが、台風15号の時にドアが破損したことを伝えた。急いではいないよと言い添えた。

 わが町が全国に報道されたのは、今年の5月にトランプ大統領が来日して、
安倍首相とゴルフをした時以来である。
こんな事で有名になりたくないね。