ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

陽性であったのが陰性になった

2020-02-29 05:44:26 | 健康・病気

 コロナウイルス感染で一度陰性になった人が、再度陽性になったと報道されている。

 上記のnewsから、昔々のツベルクリン反応のことを思い出した。
確か、自分は小学校4年くらいで陽転した。
結核菌がカラダに入って初めての年なので、プールなどは入ることは出来なかった
ことを覚えている。

 ずっと陽性のままであった。確か毎年ツベルクリン注射はされたように思う。
この注射そのものは痛くなかった。
しかし、高専1年の時、何としたことか陰転した。
確か一度陽転したら、生涯陽性であると理解していた。
 その時に、確たる説明は無かった。
うやむやのうちに、bcg接種して来年には再陽転した。

 bcg注射と言うやつは、子供心に物凄く痛いものであった記憶がある。
それがこの時は、判子みたいものを押し付けられて済んだ。あーよかったという
記憶が鮮やかだ。自分は肉体的な痛みには極めて弱いのだ。
 記憶が定かで無いが、この時の同級生にやはり陰転したした者がいたような
気がする。
今思えば、血液型が同じAB型であったとは偶然か ?


 話は少し転がるが、高専の体育教授のこと。
国体にも出身したこともある、根っからのスポーツマン。
 何時のことだったか、”僕は一度も予防接種なんてやったことないねー。”と
いう言葉を、ずーっと自分は記憶していた。
故に、強制ではない予防接種は、69歳の今まで自分も一切してこなかった。
幸い流行り病には一度も罹らなくて済んできた。

 確か、ホンダのドリームCB350exportに颯爽と乗って出勤してきた。
音といいスタイルといい、当時のバイク好きの若者にとって、憧れであった。
妙に様になっていたのだ。


古物商の営業所の所在地の届け出

2020-02-28 09:41:31 | etc

 地元警察署より、”古物商の皆さんへ重要なお知らせ”という葉書が届いた。
2003年に古物商登録して以来、生活安全課に用などなかった。

 申請書を千葉県警のHPからdownloadしたら、実に書きづらいフォームであった。
記入箇所が狭い。A4一杯に使えば悠々と記入できるであろうに。
 PCで記入できるところは全部記入。名前の欄は一行増やして記述。
作ったのは新人か、定年間際のPC操作苦手な人間か。
上司はこんな出来上がりをチェックしないのかね。

 過日、生活安全課にtelしたら、来署する時telしてくれと言われた。
その日は現在20人以上順番待ちですと。 
なんで、そんなに待たなくてはならんのだ。
紙の住所と古物商許可証を相互確認すればよいのではないか? 
一人1分で済むだろう。
 それとも営業状態など根堀葉掘り聞かれるのかね ?

 2/27事前にtelして、行ってきました。3名待っているそうな。
telで許可番号を告げたら予め調べてくれて、営業所など無いと思っていたが、
自宅を屋号で登録してあるそうな。それを追記してバイクで警察署へ。
警察署は工事中であったが、バイクは入れた。入り口前に堂々と駐車できた。

 生活安全課に申請に来たことを告げたら、廊下で待つように言われた。
2名待ちであった。自分は待つ時には文庫本を持って行き読書するのがスタイル。
待人の一人の女性は、待ちくたびれたのか、帰ってしまった。
 結果一人待ちであったが、10:30に家を出て、帰宅したのは11:30であった。
病院の待ち時間よりは早かったか ?

 ま、今月はいろいろなblogネタを拾えてよかった、と思う事にしよう。


キャシュレス使い方講座

2020-02-27 08:07:46 | 日記・エッセイ・コラム

 結論からいうと中止になった。このご時世だから当然と受け止めた。
しかし何故か中止連絡がmailで来てない。当日、若しかしたら中止になるかなと思い
何度もmailをチェックしていた。

 時間になったので、役所の当該会議室まで出向くと、果たして会議室は何の表示も
無く真っ暗で、鍵がかかっていた。
直ぐに、中止になったなとは思ったが、せめて中止の貼り紙くらいしてもバチは
当たらないと思うが。

 それでも、同じ階の人に事情を聴いたら、親切にも開催部署の担当者に連絡してくれた。
直ぐ担当者が来て、中止にしたとの説明を聴いた。ま、適切な処置である。自分も
本日そんな大勢「40名以上」の講習会に参加するのは、最後まで迷った。

 帽子を被り、マスクをして厳重にウイルス対策したつもり。
使う予定であった資料を頂いて、早々に帰宅した。

 実は、この資料さえ貰えば目的は達したようなもの。
通信販売の対象店舗で、クレジットカードでモノを購入した場合、どうポイント還元
されるのかというのが、よくわからなかった。
自分の使うカードでは、2ヶ月後に引き落とし時に相殺になるらしい。
ちゃんとチェックしなければならないね。
15000ポイント/月という制限があるということは知らなかった。

 資料を作ったのは経済産業省らしい。28頁の総カラーの立派なものだ。
地方役人の片手間仕事ではない。
ま、経産省にしても、外注だろうけども。




ソーラー電波ウォッチの復活

2020-02-26 14:51:42 | 道具

 2012/01に3男用に購入した、シチズン製のソーラー電波ウォッチMCS2-301が、
カミサンの探しもの最中に発見された。
バンドが破損して破棄して行ったものだ。
恐らく、4年以上も日の当たらない暗い場所に放置されたもの。


 別に自分が使う予定は無いが、動かしてみようと、まずは1日お日様に当てた。
いろいろデタラメにswを押しまくっている内に、液晶表示に現在時刻が正常に表示
されるようになった。
しかし、アナログ指針は全然別な時刻を示している。秒針は動いているようだ。
分針も時針も時を経たらそれなりに動いている。

 こうなると、アナログ指針もきちんと正確な時刻を示すようにしたいではないか。
で、取説を参照しようとしたら、net参照でpdf fileが正常に表示されない。
こんな簡単なことが、2日がかりになった。

 結局、”基準位置の確認・合わせ方”とおりの操作を行って、正常な運針ができる
ようになった。
一つでも簡単な問題を抽出して->課題を解決すると、気分がよいものだ。

 バンドをどうしようか。旧型なので腕時計として使うにはちと厚い。

 2つのソーラー電波時計
左 シチズン製    右 現用カシオ製




e-taxトラブル解決

2020-02-25 19:12:23 | 税・確定申告

 過日、自分はすんなりe-taxで申請を終えた。
次男は量的には簡単であるが、昨年自宅を建てたので、
その住宅ローン減税分の入力で止まった。

 困りはて、e-taxのhelp deskに電話した。
これが驚いたことに実にスムーズに繋がり、問題箇所を説明した。
実に的確に指示してくれた。
結果は誤った入力を取り消したら、新たに入力画面が現れ正規に入力できた。
担当者は女性であった。

 恐らく同じようなトラブルが多数?報告されているのだろうと2人で納得した。
素人が思い込みで入力すると、永久loopに落ち込む。
早めにhelpしたほうがよい。電話が繋がればlucky。
 昨日「2020/02/24」は休日である。よく、電話に出てくれたものだ。

 最初に住基cardでe-tax申請した時は、e-taxその物がweekdayの8:00~17:00しか
繋がらなかった。
それに比べれば、当たり前というか、進歩というか良い環境になった。
しかし相変わらずブラウザがie11でないとダメってどういうこと。