ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

Yahooかんたんカレンダーの試用

2016-09-30 16:19:22 | デジタル・インターネット

 自分は現役ではないので、あまり厳密にスケジュールを組む必要は無い。
アンドロイドのアプリケーション本で、カレンダーの使い方を紹介していた
ので、試みにdownloadして動かしてみた。


 nexus7では、確かに易しく入力できた。
それを何も操作せず、PCのYahooカレンダーで参照・編集ができた。
逆に、PCの入力dataがnexus7でもリアルタイムで素直に見えた。
なるほど、うまく使えば、スケジュール管理は便利になるな。


 アンドロイド端末側のキーボード入力は、マイク入力もある。
これで入力すると楽ちんである。
自分だけが解ればよいので、多少誤変換があってもよい。
気になったら、PC側で編集・修正すればよい。


 PC版では、Todoリストが使えるので、メモ代わりなど何かと便利かな ?
それにGoogleChoromeの設定で、起動時に”前回開いていたページを開く”に
設定しておけば、わざわざ改めて、Yahooかんたんカレンダーを起動する必要も無い。
便利なものだと実感した。


 本当は、Googleカレンダーで同様のことができるのは、ずーっと以前から
わかっていた。
しかし、どうも操作が自分と会わないのであきらめていた。


 mailのcheckなどと同じで、PCを起動せずに、寝ころんだまま予定が
確認できる。
入力さえ忘れなければ、有用この上ないと思う。


GoogleChromeがおかしい

2016-09-29 16:12:17 | デジタル・インターネット

 ここ一月くらいだと思うが、GoogleChromeで”ctrl+f”=画面内検索を行うも、
どうも検索してくれない時がある。検索してくれる時もあるが。
検索結果の数量文字が薄く実用に耐えない。
以前はもっと濃かったように思う。


 ヤフオクで、再出品リストから、特定の文字列を持つ物を見つけて、再出品する。
ここで、特定の文字列を見つける為に、画面内検索を行う。
従前は、順調に検索できていた。
これはwin10機パソコン2台とも同じ現象。
現在は、再出品は”Edge”で行っている。これは、検索窓を開けるとずーっと
同じ状態で開いているので、自分にとっては使い易い。
 但し”Edge”は、”End”keyでfileの終わりまでジャンプしない時がある。


 GoogleChrome使い方に誤りは無いようだ。自分だけの環境の問題かね ?
netでも不調を訴える記事は無いようだ。


 radikoのGoogleChromeの画面から音が出なくなった。
これも”Edge”だと出る。
GoogleChromeで何かが起きている ? それとも、win10のせいかな ?


 ヒゲおやじさんのnet情報による、
”PC復活 ただ今絶好調! へー、こんなので直るの?”を見習ってみようかな。


車両保険2種

2016-09-28 16:03:12 | 車・バイク

 一つは、バイクのアドレスv100の自賠責保険が、11月で切れる。
これを更新するかどうか ?
3年契約であったので、もう3年経ってしまったかという感慨がある。


 スーパーカブ50もあるので、アドレスv100は燃費が悪いのでほとんど乗らない。
走行18000kmなので、前輪のタイヤは交換してある。
が、後輪は購入時そのままなので、もうツルンペンである。
安全を期するなら、タイヤ交換するべきである。
乗らないなら暫くお蔵入りならぬ、小屋入りにするか ?
保険代も、タイヤ代も不要。 迷うねー。


 今一つは、イグニスの任意保険。
こちらはVitzから引き継いで、無事故無違反、gold免許なので、割引率は最高。
但し、net保険と違い、掛け金は高いと思う。
 10/05期限なので、待った無し。
本日、親戚の車屋に行って更新してきた。
長男と10月に旅行するので、家族限定26歳以上の特約なので、昨年より代金は大幅にup。


物欲

2016-09-27 07:42:14 | 写真

 特別に写真に凝っている訳ではない。
しかし、リサイクル店やhardoffに行くと、ジャンク棚のレンズを漁っている自分が居る。
canonのFL,FDレンズ限定である。
このレンズにこだわる理由は、フィルムカメラ3台がFL,FDレンズ用であるから。
更に、アダプターをかまして、マイクロフォーサーズのパナソニックdmc-g5も
利用できるから。


 在庫一覧


単焦点
 canon FD28mm F3.5

 canon FL50mm F1.4
 canon FD50mm F1.4 レンズには汚れが少ないものの、鏡胴に傷有り
 canon FL50mm F1.8
 canon FL50mm F1.8 レンズに汚れが少ない。

 canon マクロ FD50mm F3.5


ズーム
 canon FD35-70mm F3.5-4.5 ズームできない。
 canon FD70-210mm F4.0
 canon FD100-300mm F5.6

 tokina sz-x28-105mm F3.5-4.8 レンズに汚れが少なく、全体にきれい。
 tokina sz28-70mm F3.5-4.5 レンズに汚れが少なく、全体にきれい。

 TEFNON mc35-105mm F3.2-4.0 

 SIGMA zoom70-210mm F4.0-5.6
 SIGMA zoom28-80mm F3.5-4.5
 SIGMA zoom75-300mm F4.5-5.6  レンズ汚れで実用に耐えず

 COSINA mc75-300mm F4.5-5.6 レンズに汚れが少ない。



 *2 テレコンバーター


 ジャンクなので、状態が悪いものが多い。
購入価格が価格だからね。「¥500~¥1000」
最初は、分解清掃するつもりもあった。が、どうも手先の細かい作業は、
自分には無理だとわかった。2個ジャンクレンズを壊してしまった。


 他人にはあまり意味の無い記録だが、一応動くものを自分の覚書としてリストしておく。
昔の中国人が、蔵書目録を作るようなものか。規模は全く違うが。


 パナソニックdmc-g7を狙っている。
これから動画にもチャレンジしてみたい。
新型「g8」が出るようなので、値崩れしないかなー。
物欲には限りが無いな !


夏休み終了_入寮

2016-09-26 18:51:07 | 日記・エッセイ・コラム

 3男の夏休み終了。
昨日の昼飯後、木更津の寮に送ってきた。荷物はほとんど無し。
 帰りは当然木更津bookoffに寄った。
今bookoff直営店だけかな、10冊以上購入すると10%offなので、つい10冊以上を
購入してしまう。
久しぶりだったので、結構良い物をgetできたと思う。


 3男の夏休み中に、佐渡島旅行を計画していたが、天候や本人の体調の関係で中止。
その代わり、長男が年休取得促進とかで、来月の佐渡島旅行に同行することになった。


 3男の夏休み中に、戸外作業を大いに手伝わせるつもりであったが、例年と違って
8/12からだったのでほとんどの戸外作業は終了していた。
故に、ほとんど毎日ゆったりしていたようだ。
ま、就職は内定したようだから、若い時の最後のゆったり夏休みと思えば、こういう時間を
過ごすのもありかな ?


 自分の学生時代最後の夏休み「1971年」と言えば、前半は海の家の住み込みアルバイト。
後半は、能登半島一周をホンダN360でやったこと。細かい記憶はほとんど無い。
確か最初は、やはり佐渡島を目指したのではないか ?
しかし、新潟港に着いてみると、フェリー待ちの車で一杯。急遽直江津からでも行ける
はずと転進したが、直江津でも待ちの車で一杯。
ここで佐渡島行きを断念して、能登半島一周となった。
能登の海岸線をグルリと回り、兼六園を見学した。
金沢城を見学した後、五箇山まではおぼろげに覚えているが、それ以降の記憶が無い。
どうやって帰ってきたのかな ? 
高速道路は乗るはずが無い、金が無いので。


 夏休みと佐渡島ということで、昔々のことを思い出してしまった。
ともあれ、一人同居人が減ったので、食事の量などを勘案しなければならない。