ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

体調不良

2020-05-14 11:42:44 | 健康・病気

 本blogで何度も体調不良という言葉を見たと思う。
2020/05/08以前は、発熱「37.4'c以下」で、臥せった。


 2020/05/09
 どうしたことか、早朝トイレに通う時に、目眩のように体がフラフラしている。
廊下を歩いても、階段を登り降りしても、どうもおかしい。
いつもの自分ではない。
こんなことは69年の人生で初めてである。

 朝のお茶を飲みながら、カミサンに話すと、血圧かも知れないと言う。
早速血圧計で測った。
何と、高いほうは200を越えた。3回測っても19xである。
こりゃいかんということで、朝食も食べず臥せった。

 昼食も混ぜごはん少しと、トマトジュースのみ。

 夕食はぶたしゃぶとえんどう。味付けは醤油を使わずポンズ。
 終日アルコール無し。


 2020/05/10
 トイレに通う感じは前日と同じ。フワフワしている。
朝食前に、血圧計で測ると17x。これで、本日も終日臥せった。

 朝食は、薄味のスープ、お稲荷さん、サラダを少量。

 昼食は、トマトジュース、菓子パン。パンは4個も食ってしまった。

 夕食は、酢飯、わかめサラダ、刺し身=醤油を付けた。
 終日アルコール無し。


 2020/05/11 
 トイレに通う感じは前日より症状は軽いか。それでもフワフワしている
感じはある。
朝食前に、血圧計で測ると16x。かかりつけ医院に行くことを決断。

 朝食は、薄味の味噌汁、酢飯、切り干し大根を少量。味噌汁の汁は飲まなかった。

 2週間前に、血液検査しているので、その結果もきいて薬を出してもらわねば
ならない。ということで、11時ごろ到着。病人は誰もいない、しめしめ。

 医師の前にゆく前に、下調べがあって、血圧計を持ってこいという。
自宅にとって返し、持ってきた。片道車で7~8分である。普通なら何も
問題はないが、普段の自分の体調ではないので、ほんとは動きたくなかった。

 結論からいうと、最低血圧のほうが、医師の使う水銀血圧計と30も違う。
最高のほうはほぼ同じ。看護師が、血圧計の使い方を見て直してくれた。
これで差が10以内になった。ヤレヤレ。

 この後、いろいろな態勢で血圧測定。その後医師からいろいろ姿勢を
指示された。”一応精密検査は未だしなくても大丈夫かな ?” と言われた。
更に、血圧検査の血糖値の結果は平常に戻っているということで、一安心。
甘いものと、甘酒は厳禁。


 高血圧対策用の薬を出してもらった。薬屋で、
”今血圧が高いのなら、昼食後飲んでみて”と言われた。
●無論そのとおり、血圧降下剤を2錠飲みました。

 昼食は、そば、切り干し大根、わかめ、トマトジュース

 夕方近く、AT223Tを修理した。軽作業である。

 夕食はトースト、トマトジュース。

 夜、就寝前に血圧を測ると、142/78である。いいじゃない、
普段はこれくらいである。 終日アルコール無し。


 2020/05/12
 トイレに通う感じは前日より軽いが、まだフラッとする。
起床後1時間くらいで、血圧は157/90。

 朝食はトースト、トマトジュース、わかめサラダ、切り干し大根。
●血圧降下剤を2錠飲む。

 軽い戸外作業。

 昼食前に血圧を測ると、131/71である。いいじゃない、いいじゃない。
 夜、就寝前に血圧を測ると、147/78である。いいじゃない、


 2020/05/13 
トイレに通う感じはフラッとはほとんどない。
起床後1時間くらいで、血圧は149/83。

 朝食はごはん、トマトジュース、わかめサラダ、蓮煮。
●血圧降下剤を2錠飲む。

 軽い戸外作業。
 電動草刈機の互換バッテリー到着入荷。しかし、充電器にきちんとセット
 できず、充電不能。これを販売店にmail。
 
 昼食前に血圧を測ると、120/69である。いいじゃない、いいじゃない。
 apart駐車場でトラブル。買い物。

 夜、就寝前に血圧を測ると、134/71である。いいじゃない。


やばい健康不安

2020-03-31 16:39:00 | 健康・病気

 定期の血液・尿検査の結果、初めて血糖値にアラームが点灯した。

 思い当たるフシはある。
先ず、1月中旬から3月初旬迄、毎日甘酒を飲んだ。
このところ、甘いものが好きになり、間食や酒のツマミによく食べた。
2月末までは、戸外作業も少なく軽かった。運動も特にしなかった。
寝転がって読書することが多かったと反省。
飲酒も、たくさんもらったビールが麦芽100%だった。
普段は、第三のビール+激安ウイスキーなのだが。
 夕食は、ほとんど主食抜き。体重は70kgを切った。


 ドクターから、一ヶ月様子をみましょうということで、慌てて健康対策を考えた。
★糖尿対策
★尿酸対策
★高血圧対策
★高脂血症対策
★老眼対策
★運動:写真を撮りながら歩く、バイク->自転車活用。
・戸外作業等を積極的に、且つ、もう少し長時間動く。
★食べ物:トマトジュース、オリーブオイル
・ゆっくり少し食べる。
★アルコール:赤ワイン主体にする。

 早速、トマトジュースを1ダースアマゾンに発注。
激安赤ワイン3種類をドラッグストアーで購入。


陽性であったのが陰性になった

2020-02-29 05:44:26 | 健康・病気

 コロナウイルス感染で一度陰性になった人が、再度陽性になったと報道されている。

 上記のnewsから、昔々のツベルクリン反応のことを思い出した。
確か、自分は小学校4年くらいで陽転した。
結核菌がカラダに入って初めての年なので、プールなどは入ることは出来なかった
ことを覚えている。

 ずっと陽性のままであった。確か毎年ツベルクリン注射はされたように思う。
この注射そのものは痛くなかった。
しかし、高専1年の時、何としたことか陰転した。
確か一度陽転したら、生涯陽性であると理解していた。
 その時に、確たる説明は無かった。
うやむやのうちに、bcg接種して来年には再陽転した。

 bcg注射と言うやつは、子供心に物凄く痛いものであった記憶がある。
それがこの時は、判子みたいものを押し付けられて済んだ。あーよかったという
記憶が鮮やかだ。自分は肉体的な痛みには極めて弱いのだ。
 記憶が定かで無いが、この時の同級生にやはり陰転したした者がいたような
気がする。
今思えば、血液型が同じAB型であったとは偶然か ?


 話は少し転がるが、高専の体育教授のこと。
国体にも出身したこともある、根っからのスポーツマン。
 何時のことだったか、”僕は一度も予防接種なんてやったことないねー。”と
いう言葉を、ずーっと自分は記憶していた。
故に、強制ではない予防接種は、69歳の今まで自分も一切してこなかった。
幸い流行り病には一度も罹らなくて済んできた。

 確か、ホンダのドリームCB350exportに颯爽と乗って出勤してきた。
音といいスタイルといい、当時のバイク好きの若者にとって、憧れであった。
妙に様になっていたのだ。


嬉しかったこと

2019-12-30 06:31:46 | 健康・病気

 2019/12/29
 何のことはない、焼き餅を上手に食べることができたのです。

 今年の1月から歯医者に通い、入れ歯を5月ごろから使い始めた。
程なく、下の入れ歯は金属の留め金が破損してしまい、全く固定できなく
なってしまった。これを、ようやく新しい物に12/26に交換した。

 昼飯に、恐る恐る、焼き餅=磯辺焼きを口にしてみた。
うん、ちゃんと、噛み切れるではないですか。
上の入れ歯に注意すれば、咀嚼も十分可能。
正月の雑煮が楽しみ。


 起床後、ルーティンのヤフオク落札本を探し、シールを剥がした。
入金があったので、梱包してゆうパックの伝票の宛名を手書きした。
うれしいことに、ゆうパック2setである。こんなことは珍しい。

 1時間ほど青色申告資料を収集して、朝食。
朝食後も、青色申告資料を収集。

 9:00になったので、郵便局にゆうパックの集荷依頼。
実際に、集荷に来たのは12:40ごろ。年末で、非常に忙しいのだそうだ。

 自分の部屋の掃除開始。不要と思った物を廃棄。
布団で寝ているせいか、綿ホコリが強烈。笑ってしまう程。
最初掃除機で吸い取り、後から、ブロアーで部屋中をsweep。
 カミサンは早々に、干していた布団を取り込んだ。

 昼食は上記の、焼き餅。

 昼食後、程なくして長男とお墓の清掃にでかけた。
掃除して、花を供え線香も手向け、お墓に水もかけた。
無煙仏にも線香を手向けた。
 この時点で、住職と出会い年内最後のご挨拶。
それにしても、供花は造花が増えた。綺麗だし、長寿命だ。
我が家も造花にしようという誘惑に駆られる。

 帰宅して休憩。

 15:30ごろ、バイクで銀行に出向き生活費を現金化。
その足で、スーパーカスミに寄り、激安ウイスキーを購入。

 帰宅して、カミサンの大量の紙クズを処分する為、枯れ竹を切断し
ハンマーで割った。
焚き火はカミサンに任せた。
紙クズなので、うまく燃やすと煙はほとんど出ない。

 自分は、米を頼んでいる中学生の同級生の家に、自慢の沢庵を2本、試食の
為届けた。お返しに、立派な白菜と大根をいただいた。海老で鯛だ。 !

 帰宅して、このblogを書いた。
風呂に入り、晩酌timeに突入。


雑煮とトマトジュース

2019-05-21 14:48:32 | 健康・病気

 入れ歯を入れてから、一ヵ月以上過ぎた。
だいぶ環境に慣れてきた。
大概のものは、少しづつなら食べられるようになった。

 今日の朝食はどういう訳か雑煮。これが最悪。
箸で小さく千切って、口に入れても、噛んでも噛んでも小さくならない。
入れ歯にくっつき外れそうになる。否、ほとんで外れてしまう。
勢い適当に飲み込んでしまう。
注意深く千切っているので、喉に閊えることはない。
しかしもし、うっかり、大きな塊のまま飲み込んだら、と考えると恐くなる。

 今後、極力お餅は敬遠しよう。大好きなんだけどねー。
カミサンは自分にも増してお餅好き。
だいたいパック餅は常備している。


 netを覗いていたら、トマトジュースが健康によさげな記事が目についた。
カミサンと自分の健康保持の為、最低半年くらいはトマトジュースを飲み続けようと
決心した。早速、リコピンの含有量の多い、リコピンリッチなるトマトジュースを
アマゾンに発注した。明日、到着予定。
 リコピンを効率良く吸収するには、グラス1杯「150~200cc」にオリーブオイルを
小さじに1杯混ぜる。そして少し温めるとよいらしい。
 但し、記事によって、朝飲むのがよいか夜寝る前2時間くらい前に飲むのがよいか
意見がわかれている。よって、自分は各々1杯150ccを、各々朝夜に飲む予定。

 朝から強風で強雨、要は台風並の暴風雨なので、どこにも出られない。
大威張りで朝から読書。 昼も読書。 午後も、うとうとしながら読書。