ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

Alexa_アレクサがおかしい

2018-08-31 19:55:32 | デジタル・インターネット

 ”アレクサ、ラジコでラジオ日経”というと、ちゃんとラジコで
ラジオニッケイ第一を再生します。と言ってから、山口県の局だから
どうの、高知の局だからこうのと言って選局できない時がある。
どうなっているのだ ?
もう一度同じ事を言うと、素直にラジオニッケイを選局する。


 bluetoothへの接続は毎回良好。


 今朝「08/31」の体重=72.2kg
 ワタミの株主優待があるので、宅食を頼んでみることにした。
前の週の水曜日までに申し込めば、翌週の月曜から金曜日まで、
計5個を配達してくれる。
 ワタミの宅食を配っているところは、我が家から1kmも離れて
いないので、取りに行ったほうが世話は無いのであるが。
というのは、宅配なので在宅していなければならない。ま、保管
boxを貸してくれるそうだけど。
午前中から配達だそうで、早ければ昼食の弁当でもいいかな。それとも
最後の17:00ごろになるのかな ?

 担当者が来て、簡単な説明を受け、支払いをした。
10:00ごろには配達できるそうな。これなら、昼食だよなー。


bookoff巡り

2018-08-29 22:07:46 | オークション

 昨日、辰巳台bookoffで、いい思いをしたので、今日も2匹目の
泥鰌をねらって、銚子と旭のbookoffに行く事にした。


 8時にヤフオクの発送で、中央郵便局まで、レターパックプラスを
運んだ。そのまま、海岸沿いの一般道を銚子に向かった。


 特に障害も無く、10時ピタリに銚子bookoff到着。
一時間ほど本を探したが、昨日のような目ぼしいものはない。


 南下して、旭bookoffを目指した。
途中、直売所で銚子電鉄の濡れせんべいを1袋購入。


 12時ちょっと前に、旭bookoffに到着。隣の敷地にかっぱ寿司がある。
車はそのままで、昼食としてかっぱ寿司をカミサンと食べた。
weekdayなのか、意外と空いていた。


 昼食後、bookoffに戻り探索。 うーん、こちらは超不漁。
やはり一時間ほど探したが、如何ともし難い。


 帰りは、圏央道を使ってスムーズに帰宅できた。
今日は、時間と費用を掛けたにも関わらず、収穫は少なかった。
探索のやり方を変更すべきではないか、と反省。


 今朝「08/29」の体重=71.8kg


らっきょうの植え付け

2018-08-28 19:11:21 | 園芸・農作業・戸外作業

 昨年は8月初旬に植え付けしたらしい。寂しい限りの収穫であった。
今年は、猛暑と日照りの為、植え付けが遅れた。
落花生の、おおまさりと千葉半立の畝の間に植え付けした。
故に、netを被せることは必須。
何せ、毎夜、狸 ? が出没して落花生を漁っている。


 今日も、おおまさりを収穫した。
これで6回め。食すのは最後かな ?
残りは、来年の種用に残す。
その為にはもっと成熟するまで待つ必要がある。
少なくとも3週間くらいか。となると、狸対策として、netを
もっと丁寧に被せなければならない。カミサンがトライした。
 又、千葉半立ももう一月くらいは成熟させる必要がある。
こちらはnetは厳重なので、8月23日以降被害はない。


 今朝「08/28」の体重=72.2kg
 農作業後、ひさしぶりに辰巳台のbookoffへ出向いた。
マンガ本で結構探していたものをgetした。

 


printer不調とcd-rom書き込み

2018-08-28 06:27:28 | デジタル・インターネット

 2つの出来事には、全く関連は無い。


 まずは、mp630 printer。
互換インクを購入し、どうにかPCから印刷できるようになった。
楽々法人税の印刷頁数は、連続で30枚を超える。又、提出用と
控え用が必要である。


 印刷を開始した。ところが最後から3頁手前の印刷から、文字が
かすれて、判読できないくらい酷い状態になった。これらの頁は
提出物ではないので、実用上は差し支え無い。が、控え用を同じ
ように印刷はできないであろう。
 320BKのみ、古いインクなのでこれを交換。ヘッド調整や
クリーニングしてもダメ。とあるサイトに翌日、翌々日にもう一度
確認するとよいとあったので、この日は作業終了。


 翌日、まずは普通の黒白の文字fileを印刷してみた。3頁くらいは
かすれている。
黒白のコピーしたら、見た目ok。
ノズルチェックパターンを印刷したら、どうにか正常。


 懸案の楽々法人税の全dataを印刷。これで無事終了。


 mp630の調子が戻ったらしいので、今度は、弥生会計のdataの
印刷を始めた。
 印刷中突然、システムエラー 云々で印刷停止。
電源offして回復、その後も印刷中突然、システムエラーで印刷停止。
これで、mp630の印刷機能はだめだなと覚悟した。
弥生会計は全黒白印刷なので、レーザーprinterで印刷できる。


 今年は、法人の決算書はどうにか提出できる。しかし、mp630は
退役かな ?
しかし、ヤフオク用の本の表紙や目次などの画像dataを取り込む
事に使用している。こちらの機能は未だ良好である。


 CR-ROMの書き込みは、一月前に、神社・お祭り関係の写真を撮影
したので、そのdataを欲しいと言われた。usbでcopy後返却して
と言ったらCR-ROMに焼いて欲しいと言われた。


 うん困った。CDを焼くって、エクスプローラーでcopyという
訳にはいかないと思い込んでいた。
3男が帰省したおり、聞いてみたら簡単のようだ。

 DVD-RWドライブにブランクCDを挿入して、ポイントすると、
なにやらメッセージが出てくる。data書き込みを選ぶ。
後は、普通にコピーしたdataをDVD-RWドライブに貼り付ければよい。
簡単じゃ。
このごろ、CDやDVDなんて触っていなかったからねー。


 今朝「08/27」の体重=72.0kg
 朝一で、9月1日以降に終了になるヤフオクを取り消した。郵送料が
変更になるので、大量に開始価格と送料を変更しなくてはならない。


 朝飯前に、モロヘイヤとナスを収穫した。


西境の塀垣の剪定・刈り込み

2018-08-26 18:40:53 | 園芸・農作業・戸外作業

 例年なら、お盆前に剪定を終えている。
今年は、超暑いので遅れに遅れた。
意を決して、早朝からカミサンと2人で作業開始。
自分が電気バリカンで、剪定する。「約30m」
剪定した枝・葉をカミサンが、一輪車で、裏山に運ぶ。


 大まかに剪定が終えたら、次に、ナイロンカッターの草刈り機で、
木の根元を刈った。
草・葉が道路に飛散したので、最後にブロアーで吹き寄せて、
大型のチリトリで始末した。


 道具を出して、最後に格納するまで小2時間。幸い、早朝は
この塀は日陰である。日差しは無いが、それでも30'c越え。


 今朝「08/26」の体重=72.2kg
昨夜から、3男が夏休みの為帰省。
落花生”おおまさり”を茹でて、食べさせた。
全然感動しない奴だ。


 とにかくとんでも無く暑い1日であった。
又、全国newsに当市の名前が上がった。
2回ほど、郵便局に落札本をバイクで運んだ。走っていても、体に
受ける風は熱風だね。