ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

読書080_ビッグウイング1~11

2019-05-30 17:27:38 | 本と雑誌

・著者:矢島正雄 引野真二
・2001年01月 ~ 第2刷 定価¥505

 一言でいうと泣けました。主人公のように、他人に愛情持って
接してゆけたらどんなによいか ? 
否、疑問符ではなく、自分だってできるだろう、素直になれば。

 と思いながら、11冊イッキ読みしました。


 2019/05/29
 夜半より雨だったので、午前中はまったり。
ヤフオクの出品物の説明を書き、写真を撮った。
再出品900点。

 昼食後、カミサンがdvdを借りに行きたいというので付き合った。
自分も3枚借りた。
 帰宅途中でスーパーに寄り、ビールとウイスキーを購入。
傍のbookoff茂原店に入ったが不漁。

 帰宅後、青年館にコキアを7本定植した。


 2019/05/30
 ひさしぶりに、ヤフオク落札品を探し発送準備。
再出品1000点。出品物のトリミング。

 8時過ぎより、サクランボ畑の通路の草刈り。きりがないねー。
人家が近いので、できるだけ埃がたたないよう、雨の後が望ましい。
topsun製の草刈り機は爆音なので、あまり早朝からは使えない。
 カミサンに手伝ってもらい、どうにか1.5時間くらいで終了。
この間に、ビワを摘んだ。未だ早いなー。

 ショワーを浴びて着替えた。
ヤフオク出品物のトリミング。
早めの昼食といっても、トマトジュースとインスタントラーメン。
春菊を収穫して、ゆがいてお浸しとラーメンの具に入れた。

 ちょい昼寝して、銀行へ。孟母の負債を自分が全部引受け、
カミサンが連帯保証人であるという、書類を提出した。
新たに新規通帳を一つ作ってもらった。aprt関係の収支をこちらに
集約したい。

 帰宅して、カミサンが今年最後のそらまめを食べたいと言うので、
直売場に付き合った。@300*3購入。

 帰宅して、らっきょうを1株収穫。かなり充実しているので
毎日1株づつ収穫しよう。キムチの素であえるのもいいいね。


火燃し

2019-05-29 05:44:01 | 園芸・農作業・戸外作業

 2019/05/28
 明日というか、今夜から雨らしいので、サクランボ畑の山際の
細竹を切って積んであったので、これを燃やすことにした。
5時start スムーズに7時終了。  暑い !

 次に、近々に定植した植物に水を与えた。高温なので、水は必須だな。
サクランボ畑の、加茂菜の種を採取した。
5月21以来、雨は降っていないので、種の莢が弾け始めた。
コーヒー瓶に半分くらい採れた。 秋に播種予定

 昨日購入してきたサンシェードを、東の窓2つに下げてみた。
例年、ゴーヤで緑のカーテンをつくるのであるが、とても効果が出る
まで待てない。
固定方法がハトメではなく、プラスチック板を2枚で圧着する。
こんな方法は初めて。上下端各々4ケ所を、等間隔で取り付けるのに
結構時間がかかった。

 直ぐ傍のエアコン室外機に日除けをつけてみた。効果のほどはどうかな ?


ゴミゼロ運動

2019-05-27 19:16:11 | 園芸・農作業・戸外作業

 昨日26日は、当市のゴミゼロ運動と青年館の清掃日であった。
ゴミゼロは8:30からなので、その前に自宅で準備作業。
一つは2台の草刈り機に燃料補給と、ワイヤーカッター交換。

 サクランボ畑のヒメ冬瓜に水やり。前庭のキューリに水やり。
前庭の一角に、明日葉を定植した。

 そうこうしている内に、空がヘリコプターの音でにわかに騒がしくなった。
そういえば、トランプ大統領がゴルフに来るのであった。
我が家から当該ゴルフ場まで、直線距離で4kmくらいかな。
このゴルフ場で、5回ほどプレーしたことがある。しかし、ついぞ110を切れな
かったヘボゴルファー。比較的平坦で、フェアウェイも広く、一見易しそうに
見えるのだけどね。

 時間になったので、青年館に草刈機を担いで、草刈り開始。
ゴミ拾いは他人に任せた。
一週間前に青年館の南隣のご主人が刈ってあったので、凄く短くて刈りやすい。
ほとんで一人で約1時間作業した。我が家の東隣の主人が、最後の10分くらい
応援に来てくれた。遅いよ。

 暑い、それにヘリが絶え間なく上空を飛んでいるので、うるさい。
それでも10時前にはすべての作業終了。


 シャワーを浴びて着替えて、トマトジュースを飲んでいると、カミサンが帰って
きた。カミサンもNPOの活動でゴミゼロに参加した。

 日差しも暑くなってきたので、サンシェードを調査しようと、ホームセンターに
出かけた。2店は確認して、もう一店みようかと走ったら、田舎道が結構混雑して
いる。途中であきらめて帰宅。走行中の外気温は30'c。暑い !
しかし、まだ車のエアコンは使わない。

 帰宅して、扇風機を2台引っ張り出した。リビングと自分の部屋用。


 本日2019/05/27--------------------------------------------
 朝から、園芸作業。
★サクランボ畑
・ヒメ冬瓜2株 水やりok
・明日葉 定植ok

★前庭
・キューリ2本水やりok
・明日葉 水やりok
・コキア 定植ok
・トマト1本定植ok。 トマトは合計3本定植済。これで定植は総て完了。

★青年館 
・コキア定植用に、耕耘して施肥した。 明日、定植予定。
 昨日自治会長に了解してもらった。

 シャワーを浴びて着替え。
うっかり、ごえもんの餌を忘れるところであった。慌ててアマゾンに発注。
明日、到着予定。ほんとに便利な世の中になったもんだと思う。

 昼食は、ソー麺。このところ、昼は麺類だな。 昼寝

 昨日調べた、エアコンの室外機の日除けと、サンシェードをホームセンター
から購入してきた。舗装道路を走る、車外温度は34'c。

 一休みしてかかりつけ病院へ、検査結果を聴きに行った。
検査結果は上々。前回より中性脂肪が改善されているそうで、薬も少し
軽い物を出してくれたそうだ。

 気分よく帰宅して、晩酌timeに突入。
冷たいビールがことの他美味い !!!
「他に何もないけれど」


暑い

2019-05-25 19:24:12 | 日記・エッセイ・コラム

 13:30ごろで外気温は26'cを超えていた。自分の部屋は30'c。
今年の最高気温を記録。

 今朝は、ヤフオクを2冊発送。これで、当面ヤフオク出品は無し。
暑くなったので、モロヘイヤをプランターに播種。

 昨日行灯を外したキューリ苗を見に行くと、瓜葉虫がたかっている。
マラソン乳剤の購入を決意。虫取り網もついでに購入しよう。

 サクランボ畑の傍の山の草刈りと栴檀の枝の剪定。
暑くなってきたので汗だく。
草刈り機の金属の回転刃を見ると、もうチップが数個欠けている。
安物はだめだなー。「2枚¥1000-」

 シャワー浴びて着替えた。
ホームセンターで、マラソン乳剤と培養土を購入。


 2019/05/25
 朝一で、キューリnetを裏庭のキヌサヤの跡地に張った。
サクランボ畑に、かぼちゃと信じて植えてあった、キューリ苗2本を裏庭に移植した。

 昨日購入した、マラソン乳剤を水で希釈した。おおよそ1000倍。マスクして
ゴム手袋して、モスキートハットを被って、いざ散布。800ccくらい作ったので、
サクランボ畑のキューリ3本と今日移植したキューリ苗2本に、入念に散布した。
葉の裏表を2度に渡って散布というか噴霧。

 次に、直ぐ傍の栴檀を剪定すべく、高枝ノコギリとチェンソーを準備して出動。
8時前なので、高枝ノコギリで、張り出している枝を数本切断。
8時ジャストから、チェンソーで根本から伐採したもの3本、太く横に張り出している
枝を2本切断。この時、傍の道を人や車が通ると危険なので、カミサンに見張りを
頼んだ。

 シャワー浴びて着替えた。いつもながらとはいいがたい。
空豆_蚕豆が終わりだよ。

 ドライブがてら某直売所に行くことにした。
某大統領が、某ゴルコースで、プレイするのだそうだ。
多数の警察官と思しき人達が、某ゴルフ場周辺を警備していた。一つのチームは
おそらく、爆発物探知犬であろう犬を連れていた。

 自分の居住する地域ではないので、直接的な影響は無い。
が当市に、令和元年5月26日に重大な影響のあったことは事実である。
市長さん、県議会議員さん、ひいては、地元選出国会議員さん、どう思って
いるのでしょうか ?


それはないぜ

2019-05-23 20:48:39 | 園芸・農作業・戸外作業

 何がと言って、義妹から冬瓜の苗を3本もらって定植したと、以前「5/3」書いた。
それが、どうやら冬瓜ではなく、キューリの苗らしいと、義妹から連絡があった。
良く苗の状態を見ると、小さなキューリの実をつけている。
 昨日は慌てて、キューリnetを購入しに、カインズホーム迄出向いた。
ついでに、モスキートハットも購入した。

 で、今日は朝一番で、鉄パイプを立てて、それにキューリnetを張った。
行灯を撤去し、支柱をキューリ苗に添わせて立てた。

 この後、庭の草刈りと、裏山の細い雑木をチェンソーで倒した。
戸外作業はこれで終了。
シャワーを浴びて着替えた。

 カミサンが、空豆をどうしても食べたいというので、直売所までドライブ。
立派な奴を2袋購入しました。
その直売所で、ヒメ冬瓜の苗を売っているのを発見。@120を2本購入。

 帰宅して、今朝キューリnetを張った直ぐ傍に、2本とも定植した。未だ小さい
ので行灯を被せて水をタップリ与えた。
 その時に、キューリ苗の葉っぱに瓜葉虫であろう害虫が、3匹もたかっていた。
どうしてくれよう。

 昼食を待たずに、空豆の茹でたのを食した。完熟して美味い。ビールが
欲しかったが、我慢した。ひさしぶりに、びわの葉茶を沸かして飲んだ。
それで、腹が満たされたので、昼食は抜き。