係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

本日の焼き魚膳 だん

2011-11-21 08:40:59 | お魚
この秋は、夕焼け空に目を奪われることが多いです。
去年も一昨年も、夕焼け空は必ず存在していたのですが、何故か今年は格別・・・?
年齢を重ねることのメリットのひとつは、感受性が増すことでは?ないでしょうか。
花を愛でたり、風景に見とれたり、小説やドラマに感涙したり・・・・(^^

11月9日 水曜日。
この日のお昼ご飯は、会社近くで新規訪問のこちらへ。

魚と創作料理《だん 本店》
こちらのお店は、慶応仲通と芝税務署の通りの間の通りにあります。
この近辺に姉妹・グループ店を4店舗も展開するチェーン店のようですね。

お昼のメニューはこういう感じ。

日替りと週替り含めて、5種類が用意されています。

この中から、係長が選択したメニューはと言いますと、

『本日の焼き魚膳』(800円)
「魚と創作料理」などと冠が付いているのですから、魚メニューを外すわけにはいきませんね(^^


この日の焼き魚は、「めだいの西京焼き」。
少し早い時間、混雑する前に訪れたからか、焼きたての魚が提供されました。
やっぱり、焼き魚は焼きたてに限りますよね(^^
さて、お味のほうは・・・
西京味噌の風味がよく、ちょっと焦げ目の付いた皮が、パリッと香ばしくて美味!
身は程よく脂の乗った、柔らかに解れる身で美味ぁ~(^^


「鶏唐の揚げ浸し」に「牛蒡きんぴら」小鉢。
柔らか鶏唐は、揚げ浸しにされているので、サッパリと食べられて美味ぁ~(^^


サラダに味噌汁とお新香。

ご飯は、白米か雑穀米をチョイス出来るということなので、

雑穀米をチョイスです。
雑穀のプチプチとした歯応えがよく、栄養価も高いのでいいですね(^^

雑穀米を選択すると、

トロロが付いているんですよ。だから、トロロかけご飯が楽しめますね(^^

店内はゆったりとした座席配置で、心地よく過ごせる空間です。
機会があれば、夜も訪れてみようかと思います。

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿