デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

頼まれたことを直ぐやるな!

2018-03-21 15:41:55 | ビジネス
 頼まれたことを直ぐやるな!

 読みたい本に登録してあったのは『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版』の様だったのですが、手に入れたのは『マニャーナの法則 明日できることを今日やるな』でした。マニャーナ(manaña)とは、スペイン語で「明日」という意味で、「明日やる」ことで、仕事を完全に終わらせる画期的な方法とのこと。私の仕事は、依頼されたら直ぐに回答することが求められがちなのですが、当然のことながら、急ぎではない仕事が積読になってしまいます。これからは、マニャーナの法則に従っていることを宣言しコミットメントすることを厳選して、効率良く仕事に取組みたいと思いました。

 多くの方は、チェック・リストを使っていると思いますが、私たちが使っているのはオープン・リスト」と呼ばれるもののようです。著者がすすめているのは「クローズ・リスト」という「ここまで!」というラインが引かれたもので、ラインの下には追加できないというルールを設けます。この「クローズ・リスト」によって、自分が出来る以上の仕事を引き受けてしまうことを未然に防止するのです。

 早速、取り入れようと思った仕組みは「クローズ・リスト」と「タスク・ダイアリー」依頼を受けた仕事は、1ページ1日タイプの手帳の「翌日」のページに記録するというものです。100均で80ページのノートを2冊買ってきて、以前(同じく100均で)買ってあった、デート印とスタンプを使って、見開き右ページの右上に、日付を押しました。これからは、依頼された仕事をポストイットに書いて、見開き右ページに貼ることで、マニャーナの法則を実践したいと思います。

にほんブログ村 企業ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ



コメントを投稿