デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

ジーパンをはく中年は幸せになれない

2013-08-20 06:28:00 | Weblog

DATE: 10/18/2009 08:17:27 PM

ジーパンをはく中年は幸せになれない (アスキー新書)

ジーパンをはく中年は幸せになれない

(アスキー新書)

津田秀樹 ★★★★

価格:¥ 800(税込)発売日:2009-10-09

 この度紹介するこの本ですが、決して、ジーパンをはく中年が、幸せになれない原因や、
その対策を述べたものではありません。
 このタイトルは、書店で「ジーパンをはいている中年の皆さん(あなたかもしれません)」に
手にとって買ってもらうためのもので、この本は、そのような中年のための心理学の本なのです。

 実は、私、心理学や精神分析に興味があり(アカデミックに学んだわけでは無いので、
間違いがあったらご容赦ください)、この手の本は随分読んだのですが、この本を買った理由は、
新しい視点を感じたからです。

 「ジーパンをはく中年は幸せになれない」は、第一章のタイトルで、第三章のタイトルは
「親切にしすぎると、仕返しされる」というものです。
 要旨といたしましては、親切にしすぎると相手に、借金がたまって来たときのような
【心理的負債感】を与えてしまい、相手はその負債を「とても返しきれない」という絶望から、
親切にしてくれた人がだんだん憎くなってくるということも起こるというものです。

 私たちの身に起こる不可解な出来事を、心理学的な側面から解明してくれる。
私たちがこれからの人生をより実りあるものにするために、是非読んでみていただきたい本です。

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


コメントを投稿