デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

ふさわしい恋人を見つける 直感力の鍛え方

2012-10-16 05:50:57 | ライフ

peachというサイトに以下の記事を見つけました。

ふさわしい恋人を見つける 直感力の鍛え方

■恋愛直感力を鍛える方法として、以下の方法があげられていましたが、
 それぞれの方法について、私の意見を書きたいと思います。
 恋愛対象を求めあっている人同士が、知り合うための方法としては、
 それほど悪くないのかもしれませんが、ふさわしい人を見つけるためには、
 ある意味、恋愛に飢えていない?人の中から恋人を見つけなければ♪

□1:恋愛対象範囲を広げて、周囲の人に興味を持つ
⇒人に限らず、何かに興味を持って探求している人は、とても魅力的!
 それは、仕事でもいいし、趣味でも良いんですけど、とにかく、チャンスを得るためにも、
 自分自身の成長のためにも、何かに興味を持って、打ち込むことが大事だと思います。
 あなたにふさわしい人が、そんなあなたを見て、きっと興味を持ってくれると思います。

□2:友達や知り合いの評価ばかり気にしない  
 友達は友達。友達と相性が悪いから自分とも合わないとは限りません。
⇒人はそれぞれ、それまで生きてきた文脈(経験)に沿って生きているわけです。
 友達は、友達、恋人の候補も同じです。自分の文脈(経験)と相手が生きてきた文脈(経験)が、
 何となく、マッチした状態。それが、ふさわしい人が見つかった状態なのではないでしょうか?

□3:フットワーク軽く、たまには思いつきで行動してみる  
⇒フットワークが重い人?というのは、フットワーク軽く行動した結果に、
 良いイメージがもてない人だと思います。でも、良い結果が得られなくても
 (傷つくようなことがあっても)、命を失うことはありません。それに、良い結果が得られないことも、
 ある意味貴重な体験です。そのような体験を通じて、心が鍛えられてゆくのです。

□4:ふと感じたこと、ひらめいた言葉を書き留める
⇒ほう、そうきたか・・・ ある意味、自分を客観的に見つめるために、自分が考えていることを
 書き留めることは、効果があるかもしれませんね。人生が上手くいっていないと感じる人は、
 おうおうにして、自分に対する客観的な視点が欠けている可能性があります。そして、
 それを指摘してくれる友達がいても、何を言っているのか理解できないこともあると思います。

□5:感性を刺激するものに触れる
⇒そうそう、やっぱり、自分自身が魅力的になることが、最も大切なんですよね。
 恋人をみつけることに躍起になるよりも、むしろ自分の感性を磨き素敵な人になることが、
 幸せになる近道なんだろ思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ にほんブログ村   哲学・思想ブログ 心理学へ


コメントを投稿