デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

新婚気分を持続させるための秘訣ランキング - gooランキング

2011-10-16 18:26:55 | Weblog

新婚気分を持続させるための秘訣ランキング - gooランキング

1.相手のしてくれたことに感謝を言葉であらわす

 パートナーに限らず、相手のしてくれたことに感謝する気持ちは大事ですよね!

 だって、人は、基本的には自分自身のことが一番大事です。

 にも関わらず、貴重な時間を割いて、私のために何かしてくれる。

 そんな素晴らしいことに感謝出来ないようでは、結婚生活が上手く行くはずがありません。

2.相手の話をきちんと聞く

 これも、1.に似ていますね・・・私は、おしゃべりなので、ついつい自分自身のことを話したくなってしまいますが、

 だれでも、好きな人には自分のことを話して理解してもらいたい、共感してもらいたいって思っているはずです。

 ですから、相手の話をきちんと聞いて、相手の立場になって理解して、共感してあげることは大切ですね。

3.相手のことを褒める

 良いところもないのに無理にほめる必要はないと思いますが、相手の良いところを見つける努力は必要です。

 相手の良いところを見つけることが上手な人は、賢い人だと思いますし、幸せになれると思います。

4.2人きりでデートをする時間をつくる

 特に、どちらかのご実家に同居している人や、子供に振り回されている人は、

 工夫して2人きりでデートする時間をつくると良いですよね。

 映画を観て、昼食を共にするような手軽なデートでを1ヵ月に一度で十分だと思います。

5.寝室を分けない

 寝室は分けない方が良いですよね。でも、欧米人のようにダブルベッドにする必要はないと思いますが・・・

6.記念日には必ずお祝いをする

 先ず、記念日を忘れないことが大切ですよね!外食したり、ちょっと美味しいものを食べて、

 ケーキを食べるとか、ちょっとしたハレの日を演出しましょう。

 

にほんブログ村   哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ にほんブログ村   哲学・思想ブログ 心理学へ

 


ペットに毎年いくらぐらい使ってる? - gooランキング

2011-10-16 06:05:16 | Weblog

今年(2011年)8月から、家のゴミを漁っていた野良猫を迎い入れました。

最初は、お腹がすいている猫に、ご飯をあげていただけでした。しかししだいに、

これから寒くなると辛いだろうな。冬を越すのは大変だろうなという気持ちになり

迎い入れることにしたのです。

しかし、彼が来てから2ヵ月、実は、彼が私たちを必要としていた以上に、

むしろ、私たちが彼を必要としていたのです。

ペット(猫)の力は凄いものがあります。

彼が、ひたむきにそしてしたたかに生きている姿を見ていると、

生きるってことがどういうことなのか?私たちに教えてくれているような気がします。

人間は、つまらないプライドに拘って、生きるということの意味を見失い、

些細(もちろん、本人は些細だとは思っていませんが)な問題に翻弄されています。

しかし、生きると言うことは、目の前の問題にひたむきに取り組むことなのかもしれません。

――

ペットに毎年いくらぐらい使ってる? - gooランキング

猫の場合、基本的にはエサ代と、トイレの砂代ぐらいでしょうか?

高い餌もありますが、我が家では、エサ代は、一日100円ぐらい、砂代が週500円ぐらい。

合わせて1ヵ月5000円ぐらいでしょうか?

猫の場合は、去勢・避妊にかかる費用が、10,000~30,000円、

その他に医療費がかかる場合があります。

1.ペット飼ってない 

2.10万円以下 3.20~30万円くらい 4.50万円くらい 

5.100万円くらい 6.同じくらい 7.数百万円かな 8.その他

にほんブログ村   哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ にほんブログ村   哲学・思想ブログ 心理学へ