器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

イナダ お魚ジュエリー

2014-11-05 23:43:49 | 料理(魚貝)
スーパーで買える鮮魚でたぶん一番安い魚・・・イナダ


イナダは出世魚ブリの名前の一つで、サイズは60cm未満、関東での呼び名です。
関西で同じくらいの大きさのものはハマチ、そのほか地域によって呼び名が違います。

写真のイナダは60cm・・・イナダと呼ぶにはちょっと大きいかも。
これで1100円・・・。


頭だけでこのサイズ・・・・・
お椀ではなくどんぶりです・・・。

みそ汁で頂きました。


さすがにここまで大きいと、お腹の脂ののったところはブリに近い感じで悪くないです。
ただし一人で食べるには無謀なサイズ・・・・・おかげでここ数日は”食事=イナダ”・・・って感じです・・・。
小食なほうなので、この1匹で12食分くらい(苦笑)・・・・・・・。




イナダの写真撮影



写真の目的はこれ・・・・・

お魚ジュエリー。
色のついている部分は七宝焼きです。
↓こちらで販売してます。
Creema 海珠堂ショップページ


これを欲しい!・・・という人が果しているのか??
・・・とおもいつつ、好きで作ってしまったカツオ。
真ん中がカツオのついでに作ってしまったメバチマグロ。


・・・・・開き直って種類を増やすことにしました。
下は一番新しいイボダイ。

最初につくったカツオ以外は完全な立体になっています。


こんな感じ


黄色い離れ鰭(しっぽの近くのギザギザ)は真鍮を使っています。
・・・・・地味なこだわりです(笑)。


まだ先になりそうですが、次はキュウセンベラ・・・もしくはヨスジフエダイ・・・って考えてます。

ちなみにヨスジフエダイはこんな魚です。

カツオ、マグロ、イボダイ・・・地味なのがつづいているので、次は鮮やかな色の魚がいいかな・・・。



この鮮やかなヨスジフエダイ・・・
寿司にするとこんな感じになります(笑)









味は普通の白身魚、結構美味しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿