器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

マサバ

2013-12-05 19:40:12 | 料理(魚貝)

今日は久々に魚屋へ!
本来ならこの季節週に1匹は食べてるであろうマサバを購入。
今シーズン3匹目、1ヶ月ぶりです・・・・・。
今年はやることが多くて本当に時間がたりない・・・。
久々に会えたマサバにあやまりたいくらい・・・サバからしたら食べないでもらったほうがいいのかもしれませんが(笑)
光を反射する銀色が美しいです・・・。
ちなみにマサバは今食べておかないと本当にもったいない。
もうおそいくらいかも・・・これからどんどん脂が落ちていきます。


一番左が今日の分。
ちょっと多い感じだけど疲れがたまってるのでまあいいかな。
栄養とっとかないと・・・。
残りは酢締めで後日いただきます。


あばらの部分、これも捨てたらサバに失礼。
塩焼きにしてまず1杯。
幸せ・・・。


炊飯器持ってないので土鍋で・・・。
慣れれば結構簡単です。
ご飯がたけたら寿司酢とあわせます。


今日の夕食は久々の寿司!
サバだけではさみしいので冷凍庫からアルゼンチン赤エビ、冷蔵庫から使いかけのアボカドを少々。
ブログのタイトル通り器用貧乏っぷりを発揮させてもらいます。
ちなみに自分でつくればすしも結構安くつくれます・・・使うネタにもよりますが。
野菜も含めた今日の夕食で300円くらい。

マサバって本当に素敵な魚です!
・・・白濁した脂ののった身、キラキラ輝く銀皮、そしてサバ亜目の魚らしい生でも十分強い旨み。
メタリックな銀皮に包丁を入れることで角の立ったライン作り出され・・・
切り口から顔を出す血合いの鮮やかな赤・・・・・
まるでジュエリーのような・・・そんなこと考えるの自分だけでしょうか(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿