KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

年を取ってからの建て替えは体に堪えます

2023-07-16 07:08:59 | 日記

前にも書いたことがあるけど、ママが学生時代の友人たちに去年家を建て替えると連絡したとき、友人たちが一斉にこの歳になってからの建て替えとはすごいねと言われました。
その時は友人たちの言っていることがよくわかっていなかったけど、今ならよくわかる。

去年家を片付けたときもそうだったけど、蓼科に移動する前後はほんとに大変でした。
蓼科に移ってからは移り行く季節をやり過ごして、今年の6月ころからは今度は名古屋へ移動する準備がまた大変。
家具を買ったり、家電品をそろえたり、蓼科で四季を過ごした服を整理したり。。。
名古屋に移ってからは、新しい家の仕様に戸惑いながら暮らし始めているまのん家。
いまだに生活するのに足りないものが出てきたりして、あちこちのスーパーやホームセンターで買い回りしたり、ネットでポチったり。
落ち着かないね。

そのせいなのか、昨日のお昼ご飯を食べた後くらいから、突然視野の中に幾何学模様みたいなギザギザが出現。
眼を開けていても、目を閉じていてもギザギザが見えます。

(ネットから画像を拾ったけど、これが一番近いかな。)
気持ち悪くて起きていられなくなって、パパには何も言わずベッドで寝てしまいました。
多分2時間くらい寝ていたと思うけど、起きたときはギザギザ消えてました。
パパは昨日は大学院の仕事で午後2時ころ出かけたようです。
(ママは寝ていて気が付かなかった)
起きてからネットで症状を調べたら、閃輝暗点という症状みたい。
眼の症状ではなく、脳の障害みたいです。MRIを撮った方がよいと不安なことも書いてあるし。。。
色々覚えることだらけで、ママの脳のキャパオーバーしてるのかもね。
様子を見て続くようならかかりつけのクリニックで相談します。

昨日の朝は別に普通に起きることができて、いつも通りKAIヴィキ連れて早朝散歩です。

今の時期、道路と歩道の境には一部コキアが植えてあります。

秋になると赤くなるかしらね。

朝露で濡れるから草の中には入ってほしくないけど、入っちゃうよね。

ボール遊びしたいみたいだけど、ママはやめてほしいです。

諦めて草地から出てきました。
やれやれです。

お出かけしていたパパは午後8時過ぎに帰ってきました。
寝る前のチッチ散歩に出かけるkAI。

ちょっとした草地でチィーっとね。

チッチしたら家に帰ります。
パパもkAIも眠そうです。

新しい家は2階に息子ファミリー、まのん家は3階です。
年を取って階段は大変なので家庭用エレベーターを設置しましたが、ビビりのKAIがちゃんと乗ってくれるか心配していたパパとママ。
それは杞憂に終わりました。

最初から平気で乗ったり下りたり。
よかったねと胸をなでおろしたパパとママです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の公園でさくっとひと遊び | トップ | 名古屋に帰ったらやっぱりこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事