KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

暖冬と言っても節分前後はまだ寒い

2024-02-03 07:00:07 | 散歩

今から20年以上前のことだけど、そのころはママは名古屋市内の小学校に保健の先生として勤めていました。
名古屋市内と言っても、公共の交通機関が不便なところだったので車で通っていましたが、ちょうど節分のころ、ひどく雪が降ってとても車では行けませんでした。
名鉄に乗って、地下鉄に乗り換えて、最寄りの駅からは徒歩で20分くらいかかるという不便なところでした。
しかも地下鉄から学校までは結構な上り坂。
帰りは帰りで、雪降る中、坂を下っていくわけだし。
降雪は一日で終わっても、積もった雪とか、凍った道路が怖くて、三日間くらいは車で行けなかったかな。
名古屋はそんなに雪が降ったり、積もったりすることはありませんが、たまには車で仕事に行けないことがあったな~と節分になると思い出します。

昨日の節分前夜祭も、風が冷たくて寒かったです。
寒いので、ワンニャンはみんなエアコン暖房の温風が当たる場所でまったり。

   
KAIはグーのことが好きなのですが、そうたが来てからグーのそばによくそうたがくっついているので、遠慮していたようです。
昨日はそうたがそばにいなかったので、久しぶりにグーにくっついていました。

まのんだったら、寒い日は散歩に行きたがらないけど、KAIヴィキは寒くても散歩に行きます。

昨日の朝は、KAIより先に散歩に出かけたヴィキ。
寒いのにいつもより元気で、目が見えていたころのようにママをグイグイ引っ張って歩いていました。

いつもより大回りのコースで30分ほど歩いていましたよ。

午後も朝同様元気に歩くのかと思って、KAIと一緒の時間に散歩に出かけました。

KAIは出かけていたパパが散歩の時間までには帰ってきたので、ご機嫌です。

ヴィキに合わせてゆっくり歩いてくれます。

でもヴィキたん、朝の元気はありません。
ゆっくりゆっくり歩くので、KAIとパパには先に行ってもらいました。

KAIとパパが行ってしまったので、あきらめたヴィキは踵を返して、家のほうに戻りました。
朝より寒くなったのかな。
家に帰る途中のお宅の家の梅が満開に近くなりました。

最近ママは公園まで行かなくなりましたが、公園の梅林の梅もきっと咲いてきているだろうね。
天気がいい日に、ヴィキをカートに乗せて公園まで梅を見に行こうかな。

水曜日に携帯の機種変更したとき、古い携帯のデータ移行を有料でお願いしましたが、Facebookだけが上手くデータ移行ができていなかったです。
昨日またショップに行ってきましたが、今度は無事データ移行が上手くいって、もとのFacebookが使えるようになりました。
よかった~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯機種変したらFacebookが変 | トップ | 今年は節分ヒイラギ買えなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事