KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

やっぱりジェントルリーダーは必要でした

2019-01-31 07:56:21 | いつもの公園

昨日は義父の月命日でしたが、まのんパパの祖父の47回忌法要のお経もあげてもらうとか。
まのんママの実家も同じ宗派なのですが、こういった年忌はいったいいつまで続くんでしょうね。
まのんパパの祖父なので、まだ存命の叔父さん、叔母さんはいらっしゃるのですが、すでにかなり高齢なので、連絡もせず我が家だけでお参りすることにしました。
といっても、まのんパパは仕事があるのでお参りはしませんけどね。
義母、義姉、それにちょうど休診日の息子夫婦とまのんママでお寺さんをお迎えしてお経をあげてもらいました。
一応、法要ということなので、いつもより念入りにお掃除をして、KAIは息子の病院へ預けに行って、お供えの果物やらお茶菓子の用意をして、なんだかあわただしく過ごしました。

お寺さんはいつもの月参りよりは、ちょっと長めのお経をあげてお帰りになったので、急いでKAIを迎えに行って、すぐにお散歩の準備を。
このときすでに3時半過ぎ、急いで支度をしたので、KAIにジェントルリーダーをつけるの忘れました。

ジェントルリーダーなしのKAI、ぐんぐん引っ張ります。
ジェントルリーダーつけても、多少は引っ張ることありましたが、なしだと引っ張り具合が半端ないです。
何度も、ついての声掛けしますが、全く聞く耳もたずのKAI。
公園に行くまでに疲れてしまったまのんママです。

昨日は風もなく、暖かい公園で、

ロングリードを使ってボール遊びをしたKAI。

広いところで走るのは楽しいようです。



こんな笑顔が見られると、まのんママまでうれしくなります。

たくさん走って疲れたのか、帰り道はちゃんとついて歩いていたKAI。

いつもこんなんだとジェントルリーダーはいらないけど、行く道のこと考えたら、やっぱりまだまだジェントルリーダーは必要なんだなぁ~と思ったまのんママです。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が冷たいし体調がいまいち... | トップ | 愛知県は交通マナーワーストN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつもの公園」カテゴリの最新記事