KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし168 まのんママ初めて雪道を運転する

2022-12-17 07:01:03 | 日記

木曜日の午後の工務店さんとの打ち合わせで、完成は遅れに遅れて4月半ばとかの話を聞いて、落胆激しいまのんママ。
落胆しても食欲はあるけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ここは気持ちを切り替えて、蓼科の春を待ちわびることにしましょうか。
そういえば、パパが大好きな竜神亭に冬季closeする前にランチしに行ったとき、お店の方に春に再オープンするころには名古屋に帰っているんですよなんて話していたっけな。
4月半ばに再オープンするころまで蓼科にいることになりそうだよね。
名古屋に帰る前に、再オープンした竜神亭でランチできるんじゃない?って思うママです。

二日間降った雪は気温が下がっているのでまのん家のまわりはまだ解けません。

解けずにがりがりに凍っている感じです。
滑らないように歩かないとね。
でもね、場所によっては雪も氷も解けてしまって、普通に歩けるところもあるのですよ。

やっぱり山道の日陰の部分の雪は解けないんだろうね。

ママは昨日は意を決して、雪道運転に挑むことになりました。
(ずいぶんオーバーだね。)
北海道で6年間過ごした息子に雪道運転のレクチャーを受けましたよ。
スタッドレスを履いているし、ママの車は雪や凍結路に強いらしいので、恐る恐る雪道をスタートさせました。
息子に教わった通り、ブレーキは強くは踏まないようにして、低速運転に徹していたら、なんと!我が家の坂道を通り過ぎたらほとんどの道路に雪もないし凍ってもない。

結局雪道って我が家のまわりだけじゃない?
ママは普通の速度で市街地まで運転して買い物をして帰りました。

今はまだこれくらいですんでいるけど、12月末とか1月中はきっともっとハードな雪道になるんでしょうね。
とりあえず、それまでに我が家の周りの雪道で、運転の練習を積んでおこうかなと思っているママです。

昨日は日没少し前にKAIを連れてちょこっと散歩に出かけました。

木曜日金曜日と晴れている時間帯もありましたが、やっぱりまだ雪やがりがりに凍ったところが残る道もあります。

日が当たるところは全く雪はないんだけどね。

一昨日の午後、ヴィキを散歩に連れ出したけど、温かい服を着せても雪道はブルブル震えていたので、やっぱり寒い時期は散歩に出さないほうがいいのかな。

ヴィキたん、どうしましょうね。
あったかいおうちで留守番していた方がいいかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし167 冬ごもりアイ... | トップ | 蓼科暮らし169 雪が降り狐が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事