KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし169 雪が降り狐が歩く山の家

2022-12-18 07:05:24 | 動物たちのこと

昨日はお昼前ころから雪か霙が降るという天気予報だったため、いつもより早めにKAIだけ連れて山道散歩に出かけました。

家の前はまだこんな感じ。
少し歩くと雪はなくなるんだけどね。

雪のないところだけ、パパとふざけるゴールデン。

でも所々雪が凍って滑りやすくなっているので、はらはらしながら見ているママです。

天気予報通り、雪はお昼前ころからちらつき始めて、お昼過ぎにはしっかり降り出しました。

降る雪を眺めていたら、我が家の前の道路を一匹の狐が歩いています。

こんな雪の日だから人は通らないと思っていたのか、のんびりと歩いていました。
パパに声を掛けたらKAIも窓のところに来たけど、狐には気が付かなったようです。
雪の降った後に散歩をしていると、中型犬くらいの足跡がついていることがあります。
飼い犬なら飼い主の足跡もあるけど、それが林の中に入っているのを見ることがあるので、多分狐なのかな。
鹿にリスに狐。
野生動物が見られる蓼科山の家です。

昨日はストーブの設定温度を21度にしていたら、あまり温まらないような気がしたので、設定温度を1度あげてみました。

先月は灯油タンクがぎりぎりのところで気が付いたので、パパも心配になり外の灯油タンクのゲージを見に行きました。
だいぶ減っていたみたいね。
昨日はパパが業者さんに電話をして、灯油を補充してもらうよう依頼してました。
来てくれるのは来週の火曜日だそうです。
先月は補充してもらうまでヒヤヒヤドキドキだったけど、今月は大丈夫そう。

暖かくなったリビングでまったりするワンニャン。

風太はソファーカバーを落としてぐちゃぐちゃにしたところにくるまって毛玉状態。

MYUはママのパソコンの横に陣取って爆睡。

可愛いね。

雪は夜になっても降り続き、今朝外を見たら20㎝くらいは積もっているかな。

ママは月曜日の夕方、近場の診療所で4回目のコロナワクチン接種を予約しているけど行けるかしら。。。
月曜日までに雪が解けていることを祈るまのんママです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし168 まのんママ初... | トップ | 蓼科暮らし170 雪が積もって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事