俺らの山歩き(今日も快晴だ)

丹沢の山々に、魅せられて四季折々、山歩きを楽しんでいる。大倉尾根の山小屋、駒止茶屋には、皆でよく泊る。

兄弟とその家族の親睦会(2015年)

2015-10-13 19:09:11 | 旅行

今年の親睦会は10月5日~7日までの2泊3日で当番幹事の末弟夫妻が大阪を拠点に伊勢、志摩方面の旅行を計画しました。みんなが新大阪駅に集まって、10人がゆったりと乗れるマイクロバスで伊勢志摩に出発です。二見浦(夫婦岩)を見て泊まりは、絶景ホテル、神倶良で親睦会の始まりです。海の幸にお酒も入り楽しい歓談でした。

翌日の日の出は素晴らしく感動しました。伊勢神宮(外宮、内宮)を参拝して大阪に戻る。懐かしの道頓堀を散策した後、づぼらや、でふぐ料理に舌づつみしながら今回の親睦会の打ち上げです。7日の午前中に大阪の新名所HARUKAS,300を見た後新大阪駅で解散となりました。当番幹事の努力で楽しい親睦会でした。感謝しています。

夫婦岩

当番幹事ご苦労様です。

ホテル神倶良に着いて打ち合せ

懇親会が始まりました。

美味しい海の幸が次つぎと出ます。

10月6日5時50分感動的な日の出

神宮にて参拝記念撮影

神宮にて参拝記念撮影

神宮にて参拝記念撮影

神宮にて参拝記念撮影

神宮にて参拝記念撮影

懐かしの道頓堀を散策

づぼらや、ふぐ料理に舌づつみ(ヒレ酒はうまい)

みんな笑顔で記念撮影

HARUKAS,300の天上回廊からの眺め

地上300mのヘリポート

 

 


東京スカイツリー&散策

2014-03-27 18:19:53 | 旅行

3月26日(水)にスカイツリーと周辺の散策を楽しむ催しがあり小生も参加する。スカイツリーに登るとあって、人気があり41名の方が参加する。展望回廊からの眺めは実に素晴らしい。隅田川水上バスに乗って日の出桟橋まで行き築地で寿司の昼食を取る。その後バスに乗り、東京臨海広域防災公園では災害に備えた体験学習をする最後は日本科学未来館に立ち寄り地球を映し出すジオ。コスモス、アシモの実演などを見学する。充実したバスツアーでした。

メインゲートに描かれている巨大なスカイツリー

展望回廊(450m)

展望回廊で記念撮影

春休みで子供連れが多い

隅田川の絶景ポイント(水上バスが見える)

水上バス浅草から日の出桟橋、12の橋巡り

水上バスの運行マップ

築地、竹若にて昼食です。

臨海広域防災公園にて体験学習

地球を映し出すジオ。コスモス 未来館のシンボル

国際宇宙ステーション、宇宙日本食、オニギリ、羊羹

深海に潜る(しんかい6500)

ロボットasimoの実演

人と同じ生活空間での活動をめざして開発された。


花見のバス旅行

2012-04-13 11:05:38 | 旅行

みどり会のバス日帰りの旅に参加する。好天に恵まれて、絶好の花見日和となりました。特に唐沢堤の桜、青雲寺のしだれ桜は見事です。

 

満開の唐沢堤の桜

レンガ発祥の地、シンボルの深谷駅

青雲寺しだれ桜(樹齢600年)

しだれ桜が密集している人気の桜

秩父まつり会館見学。

和舟で清流を下る、長瀞ライン下り

 


妙義山、石門めぐり&富岡製糸場

2011-10-12 16:26:21 | 旅行
大型バスで22名参加して妙義山の石門めぐりに挑戦する。第1石門からスタートして、カニの横バイ~鎖場の登り(たてばり)~鎖場の下り(つるべさがり)
を歩いて第4石門で迂回路の人達と合流する。奇岩と体力作りに満喫する。午後は富岡製糸場を見学、明治5年に建設された赤レンガの工場等を見て周り明治維新の面影に浸る。




石門めぐりマップ


第1石門を通過する。


見上げると奇岩が目の前




カニの横バイから、たてばり、を鎖で登る。


つるべさがり




第4石門で合流です。


見晴台より妙義山を望む


富岡製糸場のパンフレット


キーストーン


赤レンガ製糸場


仕事場の説明を聞く。


当時の様子(パネル)