只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

にせアカシア!

2016-05-25 13:58:36 | インポート

 散歩途中、今朝の山! 

昨日の朝は久しぶりの二日酔い?風邪気味かな!絶不調の朝でした!

所が前日呑んだ隣町のUさんから昼飯の誘い?昼飯でなく連日の呑み会です。

体調不良の中?呑んでいるうちに二日酔いは何処かに飛んで行ってしまいました?

今朝の調子は快調そのものですがこの二日間まともな夕ご飯を食べておりません!

今日は床屋(16分間1404円)へ、その帰りに秘密特訓へ行ってきました。

調子はまずまずでした。この練習場いつも私と同じ年代の人で込んでます!

ゴルフ場に行っても同様で年金生活者が90%を占めております!

にせアカシア!

今までは梅、桜、躑躅の花を見ながらの散歩でした!今の花は「にせアカシア」です。

特に朝の散歩の時、その花の独特の香がしてきます。

北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。日本には1873年に渡来したそうです。

一般的ににせアカシアと呼ばれ、強い芳香があり花は白い蝶形で房状に咲きます。幹には鋭い棘があります。

花は天ぷらやホワイトリカーに入れるとアカシア酒になります。それとこの花は一番は蜂蜜となる蜜源となります。

この木は成長も早く河原や野原では伐採しても数年でもとに戻ってしまいます!

2016-5-25 今日は休養日となりました!マイペースの夕飯とします? No.1477

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう決まったことだから!... | トップ | G7 伊勢志摩サミット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事