只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「殿、利息でござる」

2016-06-07 15:28:20 | インポート

 今朝の山!

「殿、利息でござる」

やはり梅雨になりました!夜、雨が降ったらしい?

今日の朝の散歩は一番短い3000歩コースでした。

今日は雨を予測し久しぶりの映画へと昨夜決定しておりました。朝8時45分開始のため1時間前に小屋を出ました。

「殿、利息でござる」なる映画です!

年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町、(仙台藩吉岡宿)を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る?

宿場救済計画に尽力する地元の金持ちと住民の姿を描いた映画です。

「武士の家計簿」を書いた、歴史家、磯田道史の小説、「無私の日本人」の中「穀田十三郎」についての映画化です。

始めは漫画的な内容でしたが「穀田十三郎」の実像が解るにつれてこの映画は盛り上がりました。

最後は感動のストーリーで終わりました。この物語は実話だそうです!

家に帰ってテレビを点けたら都議会のLIVE画面が出てきました。主役はあの舛添知事でした。

なんと程度の低い内容の映像だと思わずにはいられませんでした。

この映画、見ごたえがありますよ!時間がありましたら映画館へお出かけください!

◎コメントしてくれたSさん!県立公園とは「ハイジの村」です?早速、S家のバラ園を見させて頂きました!

2016-6-7 緑がますます濃くなってきた小屋! 甲斐駒村上小屋 No.1490 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サド?スオ? | トップ | 「雨の日」を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事