只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サド?スオ?

2016-06-06 10:58:54 | インポート

 今朝の山!

昨日が梅雨入り!今日は一転、快晴?今朝の気温12℃でした。

お客様は昨日帰り、今日は午後に1名来客の予定です!

朝飯の後珍しく働きました?庭の草がボウボウ!

草刈り機で雑草と思われる草を約1時間刈り込みました!

そんなにきれいになったとは思えませんが一応は作業しました。

サド?スオ?

患者から言われた「ボンノゴガラナイデ」津軽弁を医師は「お盆の頃から背中が痛い」とカルテに書きました。

所が地元の看護師から「(首の後ろの)盆のくぼから背中が痛い」と患者言っていると話がありました。

サド?スオ?も津軽弁!答えは砂糖!塩!だそうです。

マナグは目、アグドは踵、ナンジギは額だそうです。

大震災の時、他県から来た医師たちはこの方言を理解するのに苦労したそうです!

今回の熊本地震でも同じだった様です?

そこで方言で医療関係の「語彙」を集め、まとめようとしている医師がいるそうです?

山梨県にもいろいろな方言があります!取敢えずは生活に影響することはありませんが?

2016-6-6 草刈り後もかわり映えのない庭! 甲斐駒村上小屋 No.1489

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り宣言! | トップ | 「殿、利息でござる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事