只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

葦葦!

2016-04-23 18:04:51 | インポート

 今朝の山!

今朝の気温13℃と今期一番の暖かさ!朝飯のあと、近場へコゴミ採りに行きました!

盛りが過ぎたせいか収量は少なかつたです!  本音はあと処理がめんどくさいのです!

でも、採りに行き、そのあと処理は私の定だめだと思っております。

葦葦!

今日の朝日新聞「折々のことば」に、葦葦(よしあし)についての記事が?

「よしあしの中を流れる清水哉」仙(江戸時代の禅僧・画家)の作だそうです!

葦(善し)葦(悪し)と簡単に決められない!そんな事を仙さんは謳ったようです!

昔のことばに、「よしのずいから天井を覗く」があります。

細い葦の茎の管を通して天井を見て天井の全体を見たと思い込む!

浅い知識や狭い見聞をもとにして問題を判断してはいけない!との例えだそうです!

葦(あし・よし}とは、イネ科の多年草で水辺に生え、茎はすだれなどに利用されております!

葦(よし)と葦(あし)の文字を辞書で引きました!私は葦・葦の判断がなかなかできない人です!

今日はガソリンの補充と月曜日の宴会(?)の買い物に出掛けました!

2016-4-23 明日は、月曜日の宴会の準備の日とします! 甲斐駒村上小屋 No.1445

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税は上げない! | トップ | 春眠暁を覚えず、そして春爛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事