只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

想像力!

2024-01-09 08:15:16 | インポート

 

おはようございます! 昨日の夕方と今朝起き抜けの山! 山が凍っております!

今朝の気温-8℃、今シーズン最低の気温です!朝起きぬけの室温は2℃、石油ストーブを焚いても現在6℃です?

昨日のゲートボール、久々に全員集合の10名、最高齢90歳、若くで80歳が集まりました。

30分×3試合 2試合が終わるとコーヒータイム ゲートと言うと殺伐としたゲーム?爺たちは失敗しても文句はなし、和気あいあいのプレーの連続です。爺はオオボケ、次の相手にボールを近づけプレゼント、皆さんから笑われました!

想像力!    昨日の成人式に対し、新聞のコラムが各誌が掲載しておりました!

混んだ車内、老人が立っている。前の席の女性が降りたので老人が座ろうとしたら、横の若い男がさっと座り、何事もなかったように眠ったふりをしている。なるほど早い者勝ち、しかしこの振る舞いは穏やかではない!

一方、日航機の衝突事故、退避の際、客先乗務員の指示に従い自分の荷物を出さなかった話である。荷物を持ち出したら狭い通路、避難には大きな支障になる。もし、客先乗務員の指示に従わなかったら、世界から奇跡と言われた脱出は不可能だっただろう!

新聞のコラムに成人した人に「想像力」(目には見えないものを思い浮かべる能力のこと)を薦める言葉がありました。世の中を無事に過ごすコツ!誰かの迷惑にならないか、周りに気を配り、身勝手な振舞を控えれば道を誤ることはないだろう!

他の新聞にもこんな事柄が? 

◎目的地を最短で目指しても、寄り道をしてもいい、人の道を踏み外さぬように!

◎新たな権利を手に入れたら、代わりに新たな義務も生じることを認識しなければいけない!

2024-1-9 成人に言う前に政治家に聞かせたい言葉ですね! 甲斐駒村上小屋 No.4176

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるテレビ番組から? | トップ | もうすぐ春ですよー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事