只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

空梅雨?

2017-06-18 08:02:33 | インポート

今朝の山!

昨晩決めた今日の仕事、梅もぎ、ワラビ採り、イチゴ採り、ベランダのペンキ塗り!

いずれもそんなに時間のかからない作業です!

梅もぎは500円硬貨位の大きさ、脚立を使いましたが、思っていたより収穫が少なかったです。

ワラビ・イチゴは共に最後の収穫になると思います?ペンキ塗装は立ち作業のため比較的楽に作業が出来ましたしました。

高所の梅は採れませんでした!

夜は、明日、来客があるのでワラビを使った煮物を作りたいと思います。

今日は「父の日」、すでにお孫ちゃんちからプレゼントは届いております。いつもありがとう!

空梅雨?

山は見えておりますが昨日と変わって朝から曇り空です。

梅雨入り宣言をして10日あまり、雨らしい雨は降っておりません!

夜に降った形跡はありましたが?

昨日の地元の新聞によりますと、降水量が少なく、果樹やイベント、発電量などに影響が出ているそうです?

桃はいつものサイズは期待出来ないらしいのです?

稲作も都市部の農業用水は取水している川の水量も激減、田植えの出来ない地域も発生しているとの事です!

観光の面でも、ラベンダーの花付の悪さ、あじさいの開花も遅れているとか?

幸い、武川米の郷は三つの川のお蔭で水の心配はまったくありません!(今年も新米が楽しみです!)

同じ峡北地区の中に水不足が深刻な場所がいくつかあります!

       2017-6-18 明日は来客、夜は呑み会! 甲斐駒村上小屋 No.1856

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園紛争!!?? | トップ | 最後の歯科! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事