”銀次郎”(犬)

ボーダーコリーの銀次郎の
日々の話題を写真と動画で綴っています。

防災訓練

2012年11月19日 12時21分42秒 | Weblog

東海地震、東南海地震、

そんな「大地震」の発生が囁かれてる昨今

国にも

地方も

身近な町内会も

訓練に勤しんでいます

 

そんな中、ここ銀次郎学区も

昨日「防災訓練」が行われました

各町内から被災者と言う名目で10名程度の人が

町内の「旗」を先頭に最大避難場所の小学校校庭に終結して

色々な訓練が行われました。

 

 炎に向かって消火器を使って消す

消火訓練

 

 

ガスの炎に向かって消火器に見立てた

水入り消火器で多くの人が訓練に参加

 

 

最後は消防団員による

放水訓練で終了

(以上「スマホ」で撮影)

 

 

 

場内で「非常食」を買いました

和洋、各食3食パックが1000円でした

 

 

水かお湯を入れるだけでごはんが・・

試食してみよう~っと

何事も備えあれば憂いなし

 

 

紙屑にお湯を掛けたら

お札になる品(しな)は無いかな~

お湯レディー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の紅葉 | トップ | 大衆演劇「劇団あやめ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事