市民発!介護なんでも文化祭のブログ

「市民発!介護なんでも文化祭」
”介護の文化をつくる”市民がつながるブログです

介護者の会への期待

2011-02-24 20:20:17 | ごあいさつ

今日(2月24日)は、介護者ネットワーク会議でした。

東京を中心に神奈川や埼玉の介護者・介護支援の会の方々が集まって、埼玉での取り組みの紹介、全国会議者支援ネット等の報告など、様々な話題で熱気あふれる話し合いがありました・・・。

各地の家族会の交流会に、介護家族だけでなく、ケアマネやグループホームの方、看護師なども多く参加されているとのこと・・・・、何事も現場の情報が重要なんですよね。

また。厚労省の地域支えあい体制づくり事業の中で地域活動の拠点整備として、家族介護者によるネットワーク活動等への助成が紹介され、ますます地域での家族介護者の会への期待が大きくなっているのだと感じました。

いや~勉強になりました・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿