市民発!介護なんでも文化祭のブログ

「市民発!介護なんでも文化祭」
”介護の文化をつくる”市民がつながるブログです

いよいよ1カ月と少しになりました・・・

2011-09-17 11:03:08 | 介護なんでも文化祭

一昨日(9月15日)に文化祭の運営委員会が行われました。少々遅れ気味ですが、各フロアリーダーの頑張りで、内容が詰まってきました・・。

ずっと温めていた「震災と介護(コミュニティ)」特別テーマ館の全容が明らかになりました・・・

東日本大震災直後および半年間に、被災地のおもに要介護や障害者などのいる家族などにどのような困難な状況が起こったのか。また、どのように救助や支援を得たのか。避難所や福祉避難所ではどのような暮らしがあったのか。また支援する組織や団体はどのような活動を展開したのか。目に見える形で発信する。また、当事者・支援者が中心になって被災地の現状を共有・交流する場を通じて、今現地が必要とすることは何か。災害時の介護について、あるいは今後の備え支援のあり方のヒントを探り、被災地からの提言発信、ひいては日常の地域や福祉のあり方や課題を考える契機、啓発の機会とする・・・と。

体育館1階を避難所さながらにシートを敷いたり、段ボールを使ったり・・、仙台の仲間や現地で活動している医療・福祉のボランティア団体、現地メディアが、トークやら展示、実演などを、12号館2階では震災と介護に関するフォーラムを行う予定です。

後1カ月少しですね・・・当日はみんなで笑顔で迎えたいですね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿