市民発!介護なんでも文化祭のブログ

「市民発!介護なんでも文化祭」
”介護の文化をつくる”市民がつながるブログです

市民目線の地域包括ケア・・・

2012-04-03 09:48:07 | 介護なんでも文化祭

先週の木曜日に介護のあり方を考える会がありました。今回のテーマは「市民目線の地域包括ケア」について考える・・でした。 

介護保険制度が推進しようとしている「地域包括ケアシステム」とは、大まかに言えば「おおむね30分以内に駆けつけられる生活圏域」に対して「ニーズに応じた住宅が提供されることを基本とした上で、生活上の安全・安心・健康を確保するために、医療や介護のみならず、福祉サービスを含めた様々な生活支援サービスが日常生活の場(生活圏域)で適切に提供できるような地域の体制」を創出すること。このシステムを有効に働かせるためには制度の整備と並行して一人ひとりの市民が多層的にかかわるネットワークを充実させる必要がある。老若男女がそれぞれに、そして家族ごとに、地場企業は企業ごとに、更にはボランティア活動と企業との協働などなど制度を有効に使えるネットワークの構築が必要になる・・・・

「介護なんでも文化祭」にはネットワークに必要な地域資源になる活動単位があります。

でも文化祭は「祭り」なので、縁や連もあり、心もあり、体感もできる楽しいイベントにしたいですね!