翁の徒然なる日々

日々是自遊

たかがしゃもじされどしゃもじ!?

2023-03-26 11:30:00 | 日々の徒然
 桜🌸は満開、冷たい雨にも負けず己の役割を果たすが如く、咲き誇っている。太陽の陽ざしが待ち遠しく感じる。

 大相撲も今日が千秋楽、横綱、大関が揃って不在の場所、何とか盛り上げた関脇・霧馬山と小結・大栄翔が結びの一番で激突する。出来れば地元埼玉県朝霞市出身の大栄翔に再び賜杯を抱いてほしいが、さて。



 ところで、キッシーこと岸田首相が電撃的なウクライナ訪問を終え、国会で事後報告を行なった。

 3月24日の参議院予算委員会で、立憲民主党の議員の質問に「外交の慣例として、地元(広島)の名産を持っていくことをよくやる。今回は地元(広島)の名産である『しゃもじ』をお土産として使った」と説明した。

 これに対して野党議員は「日本がやるべきは、和平をどうするかで、必勝というのは不適切だ」と早速批判した。ん?「愛」とか「平和」だったら良いのか、それこそウクライナ国民を馬鹿にした文字だと思うが。

 早速泉代表も反応し「違和感拭えず」と批判、さらに日本維新の会の馬場代表も批判した。そりゃそうだろう、維新は党内に親ロシア派の議員がいるから。

↓↓

首相ウクライナに“必勝しゃもじ”立民泉代表「違和感拭えず」 | NHK

【NHK】岸田総理大臣がウクライナのゼレンスキー大統領に、広島特産の「必勝」と書かれたしゃもじを贈ったことについて、立憲民主党の泉…

NHKニュース


 さらにお久しぶりのツイッター女子や岩手の偏屈爺さんらも便乗して批判した。当然ロシアも即反応し批判した。

 ということは皆さんロシアに忖度しているようだが、違うかな。

 一方、当然ながらウクライナ側は歓迎したという。当たり前のこと。
↓↓

ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎 「日本の贈り物として喜ばれる」

在日ウクライナ大使館は24日、岸田文雄首相が訪問先の同国のゼレンスキー大統領に対し地元・広島産で必勝祈願のしゃもじを贈ったことを受け、「必勝!」と大使館の公式…

産経ニュース


 ウクライナの人々は昼夜関係なくミサイル攻撃に晒され、暗闇の中で夜を過ごしている。父、夫、兄弟が前線で祖国の領土を守るため命がけで戦っている。当然、自分たちが必ず勝つことを信じているはすである。

 そんな国の大統領に必勝と書いたしゃもじを贈って何が問題なのか、批判しているいつもの連中、ちょっと何言ってだかわからない。他にやることは無いのか、いつも批判して何をどうするかが無い議員、報酬を返納してほしい。

 テロに合う危険をおしてまで、命がけで戦時下のウクライナを訪れた日本の首相を労うこともなく、他人事のように批判する輩、低支持率も納得がいく。何だったらこれからでも自分たちの良いと思う物を持って行ってこいと言いたい。

 いつもの戯言とご放念頂きたい。

 Have a good day!!

備考:カバー画像は「©︎いらすとや」さんのイラストを使わせて頂きました。感謝!


逃亡者そして永遠のさすらい人?!

2023-03-25 11:29:00 | 日々の徒然
 景色は桜色、桜🌸は満開でも、今日は生憎の冷たい雨、花散らしの雨にならないように祈るばかり。

 野球のWBCの余韻がまだ残っているが、アメリカではオオタニさん、ダルビッシュ有投手、ヌートバー選手など早くもキャンプに合流、さすが体力があるなぁと感心している翁である。

 そして昨夜は森保ジャパンの初陣対ウルグアイ戦、新しいイレブンで戦い、1ー1のドロー、まあまあの発進、次のW杯への長い戦いが始まった。



 さて、参議院議員を除名処分になったガーシーこと東谷義和氏、除名を待っていたの如く警視庁が逮捕状を取り、さらに外務省に対して旅券の返納命令の要請手続きをとった。

 そして、一昨日3月23日、日本外務省は東谷容疑者に対し、旅券返納命令を出した。4月13日以降は無効となり、不法滞在者となる。素早い対応でそれだけ日本の警察は怒り心頭なのだろう。

 議員先生から一転容疑者となり、いずれ旅券の返納命令が出てICPO(国際刑事警察機構)に連絡がいき国際手配になる。

 ICPOなんてルパン3世でしか見たことない、などとほざいていたが、日本の警察はもちろん、ICPO(国際刑事警察機構)を舐めているととんでもないことになると思う。 

 国会で陳謝していれば、身分は保障され、逮捕されずに済んだのに、本当に愚かな人である。

 「絶対帰国はしない覚悟ができた」などと言っているが、まだ、ドバイにいるのだろうか、「引っ越します」と言っていたので、他の国に行ったのか、日本の警察は行く先を掴んでいるのだろうか、スパイ映画のような展開、果たして彼の帰国はあるのか。野次馬根性丸出しだが気にはなる。

 兵庫県伊丹市の彼の実家も家宅捜索されたと報じられている。包囲網は徐々に狭まっており、親族まで巻込んでそれでいいのかな。

 折しも、ガーシー氏を参院選に担ぎ出した選挙屋の親分、立花孝志氏を巡る裁判、NHKに対する威力業務妨害罪等で懲役2年6カ月、執行猶予4年の刑が確定した。要するに前科を持つ人になった。

 NHKをぶっ壊すなどと大口を叩いていたが、結局自分が潰された。政治をオモチャのように弄び、多額の政党助成金を得る、一体何様のつもりなのだろう。

 そして、ガーシー・東谷義和氏、旅券返納期限の4月13日までに帰国するか否か、もし帰国しなければ、不法滞在者として永遠のさすらい人になるしかない。

 さあ、どうするガーシー、どうなるガーシー

 いつもの戯言とご放念願いたい。

 Have a good day !!


備考:カバー画像は「©︎いらすとや」さんのイラストを使わせて頂きました。感謝!

百聞は一見に如かず・・・

2023-03-24 11:30:00 | 日々の徒然
 昨日は雨の一日だった。テレビ民放地上波では朝から夕方までWBCの話題ばかり、明るい話題なので仕方がないと思い、久しぶりにワイドショーを視た。

 それにしてもCMの多いこと多いこと、そして時々流れる番宣、よくもまあこんなくだらない番組作れるなあと呆れる。ワイドショーは視なくて正解、テレビ屋さんも結構苦しいのかもしれないな。



 さて、メキシコとのWBC準決勝の最終盤に岸田首相がウクライナを電撃訪問したとのテロップが流れた。えっこのタイミングでと思う反面、やつばり行ったかと思った。

 というのも、その前の日のブログで、インドを訪問しているのならこのままウクライナを電撃的に訪問することはないのだろか、と書いたので、その通りになったと少し驚いた。

 誰か考えてもこのタイミングしかない、情報漏洩云々と言っている野党界隈もいるようだが、ある意味見え見えだと思うが。

 岸田首相はG7メンバーの大トリとしてウクライナを訪問、キーウに行く前に悲惨な虐殺があったブチャを訪れ犠牲者に献花を行なった。

 その後大統領公邸で出迎えたゼレンスキー大統領とガッチリ握手、さらに首脳会談を行ない、G7議長国として何とか面目を保つ形になった。 

 会談後、ロシアの暴挙と改めてロシアを非難、やはり虐殺の爪痕が残るブチャを訪れその思いが強くなったようだ。何事も百聞は一見に如かず、現地を見なくして何事も語ることは出来ない。

 これで広島でのG7サミットの議長国として、加盟国と情報共有が出来る下地は整った。

 岸田首相は休む暇もなくさぞお疲れのことだと思う、何事もなく無事帰国してよかった。

 野党界隈は事後承認で云々と言っていたが、一体何様なのだろう。一国の総理大臣がある意味命がけで彼の地を訪問しているのに、偉そうなもの言い、頭は既に統一地方選挙モードになっているようだ。

 野球の侍ジャパンの国内組の選手も同じ、アメリカの地でメジャーリーガーと対戦し、新たな希望、目標ができたと思う。やはり百聞は一見に如かず、3年後を目指して頑張ってほしい。

 いつもの戯言とご放念頂きたい。

 Have a good day !!

若き野球の伝道師たち・・・

2023-03-23 11:30:00 | 日々の徒然
 今朝の当地は濃霧で、一日雨☂️の予報である。ゆっくり昨日の余韻に浸るのもいいかしれない。

 昨日3.22の日本は歓喜の一日となった。オールメジャーのアメリカの連覇を阻み、14年ぶり3度目の世界一に輝いた。5回のWBCでうち3回の優勝、世界ランク1位も納得。

 今回の日本代表は、文字どおりオオタニ・ジャパンの様相だったが、自分はクリヤマ・ジャパンだったと思っている。

 第1回の王監督の時も王さんのため、王さんに恥をかかせられないという思いでイチローらの侍が戦い、王監督を胴上げした。

 今回も栗山監督のもとへかっての教え子たちが集まった。ダルビッシュ有投手然り大谷翔平選手しかり、またオリックスから名門レッドソックスに移籍する吉田正尚選手も栗山監督のもとでWBCに出たいということでメジャー1年目のリスクをとって参加したという。

 また、日本中の野球ファンが誰も知らなかったラーズ・ヌートバー選手を招聘、翁もそうであったが、ヌートバー?WHOだった。日本にルーツがあるが、日本語が全く話せない選手、果たしてチームに溶け込めるのか?と思っていたが、全くの杞憂だった。

 彼はリードオフマンとして明るく振る舞い“たっちゃん"と呼ばれすぐにチームに溶け込んだ。彼を侍ジャパンに招聘した栗山監督にアッパレである。

 一次ラウンドでは不振に喘ぎ苦しんだ村上宗隆選手を打順を下げたものの信頼し続け、WBC準決勝で絶体絶命のピンチに村上宗隆選手が起死回生の逆転サヨナラツーベスを放ち、日本中が歓喜に包まれた。

 そして3.22の決勝、先制点は奪われたものの、先発の今永昇太投手以下中継ぎ陣が強力打線を抑え込み、ダルビッシュ投手そして最後は大谷翔平投手で逃げ切り、世界一を奪還、歓喜の胴上げを行なった。

 試合後の記者会見で、ダルビッシュ有選手は「明るく楽しく野球を出来て良かった」と言い、大谷翔平選手はこれからの子どもたちのことに触れ、また韓国、台湾、中国へのエールも忘れなかった。政治家の大人たちに聞かせたい、素晴らしい振る舞いと言うしかない。

 折しも甲子園球場では高校野球が行われている。この中から、未来のメジャーリーガーが出るかもしれない。

 出来れば、チェコなど欧州、中東、アフリカにも遠征して野球の楽しさ素晴らしさを生で伝えてほしい。出来ればロシアにも。

 何故なら、野球を楽しんでいる国では戦争は無い、ロシアチームとウクライナチームが野球で戦えば、誰も命を亡くすことはない。願わくはそんな平和な世界になってほしい。

 なお、栗山英樹監督はこの偉業を最後に勇退するらしい、3年後のWBCも何らかの形で関わってほしいが無理なお願いだろうな。

 日頃、日本のプロ野球を全く視ない年寄りがこんな駄文を書いてしまった。

 いつもの戯言とご放念頂きたい!!

 Have a good day !!



神は降臨し最後はオオタニさんが締め悲願成る!!!!

2023-03-22 12:30:00 | 日々の徒然
 今日は気温が高く5月並みと言われている。春が過ぎもう初夏になったようだ。そして暑いのは野球のWBCファナイルのせいかもしれない。そして今日はいよいよ強豪国アメリカとの頂上決戦、いやが上にも熱氣が伝わってくる。

 昨日の話題の一つ何と言ってもWBCでの侍ジャパンの準決勝だった。相手は、打戦がオールメジャーリーガーのメキシコ、先発は大谷翔平選手のエンゼルスの同僚サンドバル投手、対する侍ジャパンの先発は、令和の怪物こと佐々木朗希投手。

 初回、侍ジャパンの攻撃は三者三振だったので、これは苦戦しそうだなと思った。侍ジャパンの先発マウンドを任された若き令和の怪物、佐々木朗希投手、マウンドさばきも堂々としていて、160kmを超える剛速球を投げ込み、危なげない立ち上がり。

 3回に甘く入ったところをレフトスタンドに運ばれ3点を献上したが、追加点を許さずマウンドを降りた。

 その後、5回、6回と満塁のチャンスを作ったが追加点を奪えず、モヤモヤしたまま、7回、二死一二塁からメジャー1年目の4番吉田正尚選手が左手1本でレフトスタンドのポールぎりぎりに起死回生の3ランホームランを放ち、同点に追いついた。

 その喜びもつかの間、8回に山本由伸投手が打たれ再び2点ビハインド、もう後が無い状況で最終回に突入。負けも覚悟した9回、先頭バッターのオオタニさんの気迫のこもったツーベースヒット、仲間を鼓舞するように激走し、2塁ベース上で咆哮、この一戦にかける彼の気迫をまざまざと感じた。

 続く4番の吉田正尚選手が四球を選び出塁、これでお膳立ては揃った。打席にはこの日3三振と絶不調の村神様こと村上宗隆選手。ここで打ってこそジャパンの四番打者とは思いつつ、今日は空振り三振が多かったので、そこは祈るばかり。

 すると甘く入ったボールを一振り、打球はセンターバックスクリーンを目指して一直線、テレビの前で思わず「入れ〜」 と叫んでしまった。スタンドインはならなかったが、フェンス直撃のツーベースヒット、サヨナラ勝ちとなる歓喜の瞬間であった。

 何回もサヨナラ勝ちの瞬間を目にしているが、こんな劇的なサヨナラ勝ちは滅多に無かった。

 思わず2009年の対韓国戦の延長でのイチロー選手の勝ち越しとなるツーベースヒットを思い出した。イチロー選手も不振に喘いだ挙げ句の起死回生の一打、日本中が喚起に湧いた瞬間であった。

 今回もジャパンの若き4番として大会に臨んだが、不振に喘ぎ5番に下がった村神様、遂に神が降臨したようだ。

 何度も書いたが、彼の覚醒無くして優勝はない。アメリカとの決勝でも一発打ってほしい。



 この文章を書いている最中の今日、WBC決勝の舞台で、ついに待望の村神様の一発がライトスタンドに飛込んだ。

 8回の表にダルビッシュ有投手がホームランを浴び、8回の裏で3−2と1点差になり、ちょっと不安がよぎる。

 ここで満を持して二刀流の大谷翔平選手がマウンドへ、何とかあと3人抑えてくれ〜とテレビの前で柄にもなく祈った。

 そして神様のいたずらか最後のバッターはエンゼルスの同僚マイク・トラウト選手、ここで打たれたら降り出しの場面、大谷翔平選手は変化球で三振に仕留め雄叫びを上げた。持っているなオオタニさんは。

 嬉しくなっていつもの投稿の時間が遅くなった。選手諸君の笑顔と栗山監督の胴上げが見られて今更ながら侍ジャパンのチームワークの良さを実感。おめでとう㊗侍ジャパン!!

 Have a good day !!