翁の徒然なる日々

日々是自遊

12月は師走、年の暮れ、年末、歳末そして年の瀬?!

2022-12-01 11:30:00 | 日々の徒然
早いもので師走12月になりました。これから慌ただしく一日一日が過ぎていきます。

師走とは陰暦の十二月を指す言葉です、諸説はあるようですが、文字通り師=僧侶が走るからそう呼ばれたのでしょうね。

普段はお寺にいて、殆ど走ることがない僧侶ですら、忙しく駆け回る年の暮れ、そこから師走と呼ばれたとする説、12月の呼び名がお坊さんが走る月、とても面白い表現ですね。

そして、お勤め方には待望のボーナスが支給され、年末・歳末商戦が始まります。昔は金融機関の窓ガラスに「ボーナスは当行へ」など大きな文字が貼ってありましたが、今はほとんど見かけません。

いかんせん、こんな低金利では誰も定期預金には預けませんよね。多分。

また、子どもの頃、近くの商店街では「歳末大売り出し」で賑わい、チンドン屋さんも出て福引き抽選会がありました。朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で、ヒロインるいさん夫ジョーさんが商店街の福引き抽選会を担当していました。アレです、アレ。

一等賞が出るとカランカランと鐘🔔が派手に鳴っていましたが、翁の場合、鐘🔔が鳴ったことは一度もありませんでした。兎に角くじ運が悪いのです(笑)。

時代は変わり、今はブラックフライデーやクリスマス商戦ということでスーパーやAmazonからメールが来る時代になって、何となく味気なくなりました。

などと、言っている翁もついつい乗せられて、Amazonさんで家電製品を買ってしまいました(笑)。

十二月は、師走の他、年の暮れ年末歳末、そして年の瀬など様々な呼びかたあります。日本語には様々な表現があり、場面場面で使い分けられるとても面白い言語だと思います。

そう言えば、年末に救済軍が行なう「社会鍋」という街頭募金もありました。年末になると思い出します。



明朝は、いよいよ最終決戦対スペイン🇪🇸戦、サムライブルーのメンバーには、走って走ってドーハの歓喜を完成して欲しいと思います。



カンバレ!!ニッポン

終わり



備考:カバー画像などは「©いらすとや」のイラストを使わせて頂きました。感謝!




最新の画像もっと見る