翁の徒然なる日々

日々是自遊

「堂神様」で破顔一勝、ドーハの歓喜再び!!

2022-12-02 11:30:00 | 日々の徒然
朝晩寒く感じるようになってきましたが、今朝はいつもより気持ちよく起きることができました。きっと日本中のサッカーファンが興奮しているでしょうね。

そうです、日本の若い人たちがまたまたやってくれました、あの「無敵艦隊」とまで言われた優勝経験国スペイン🇪🇸に2―1で奇跡的な逆転劇を演じ、グループEを1位で通過、決勝トーメントに駒を進めました。

これで東京2020オリンピック男子サッカー準決勝での借りを返すことができました。

破顔一笑ならぬ破顔一勝、おめでとう!サムライブルー!!

会社へお勤めの方は、今ごろ欠伸をしているかもしれません。上司の方もそうかもしれませんので、今日ばかりは広い心で許してあげて欲しいですね。昼休みはこの話題で盛り上がることでしょう。

それにしても、この試合もドイツ🇩🇪戦と同じように前半は押されぱなし、ボール支配率も8割がスペイン🇪🇸。開始早々一点は取られましたが、後は文字通り体を張って凌ぎました。もう一点取られたらちょっと厳しかったかなと正直思います。

そして後半、ドイツ🇩🇪戦を彷彿させる堂安律選手の見事な左足のシュート、本当に彼は思い切りの良いストライカーですね。今までの日本選手でしたら、ほぼ横パスで、「誰か頼む」といった感じでしたが、彼は、「ヨシ俺が決めてヤル」とばかりに左足を思い切り振り抜きました。お見事。流行語大賞の「村神様」ならぬ「堂神様」ですな。

そして、その後、三笘薫選手が切り込み、ラインぎりぎりで残ったボールをゴール前にパス、そこに詰めていた田中碧選手が体ごと押し込んで逆転、以後、スペイン🇪🇸の猛攻にチーム一丸となって耐えて耐えて防ぎきり、歓喜の瞬間を迎えました。

それにしても7分のアディショナルタイム、時計よ早く進めぇと祈るばかり、ハラハラ・ドキドキ、翁の血圧もあがりました(笑)。

次は、まだ見ぬベストエイト進出をかけた対クロアチア🇭🇷戦、その試合に勝てば、もしかしたらブラジル🇧🇷戦???

そして、、、。 調子に乗るのはこの辺でやめてめおきましょう。

この歳で感動的な試合を2回も見せて頂きました、若きサムライブルーの選手たちありがとう!!

終わり


備考:カバー画像は「©いらすとや」のイラストを使わせて頂きました。感謝!




最新の画像もっと見る